頭痛と気圧には関係があった?頭痛~るで頭の痛みを回避しよう!

頭痛と気圧には関係があった?頭痛~るで頭の痛みを回避しよう!

頭痛~る

頭痛は国民病と言えるほどに、かなり多くの人が悩まされている症状の一つです。
そんな頭痛もちの方にとって、その痛みから回避できるかもしれない便利なアプリがありますので、今回はそのアプリをご紹介いたしましょう!

「頭痛~る」とは!?

頭痛は気圧の変化に関係しているという説から、気圧の急激な変化を予測して頭痛が起こるのを予測できるアプリ、それが「頭痛~る」です。
頭痛~るでは、現在地における天気など様々な情報を基にして気圧の急激な変化を予測して、この時間くらいに頭痛が起こるであろうという予測を立ててくれます。このアプリ、月間で10万人ものユーザーに使われていることから、頭痛持ちの必携アプリと言えるかもしれません。

天気情報などを基に、頭痛を予測

よく高気圧とか低気圧という言葉を耳にするように、天気と気圧は密接に関係しています。頭痛~るでは、天気情報などを基に気圧の急激な変化を予測し、頭痛が起こるであろう時間帯も予測してくれるのです。

頭痛持ちの方からしてみると、いつ頭痛が起こるのか知ることができるだけでも、大きいと言えますよね。あらかじめ頭痛が起こる時間帯が分かっていれば、それを覚悟した上で仕事や勉強を行うことも可能でしょう。

▼気圧の変化をグラフで示し、頭痛を予想!
頭痛予想画面

頭痛についてのレクチャーもしてくれる!

ただ単に頭痛がすることはわかるけれども、自分がどのような頭痛なのか、そして頭痛とはどのような症状なのかわからないという方も結構多いと思います。そんな方に向けて、頭痛とは何かについてのレクチャーも、このアプリの中に内蔵されています。ですので、自分の頭の痛みはどのようなタイプのものなのだろうかと疑問に思った時も使えます。

▼頭痛の種類や細かな知識についてもレクチャーがあり!
頭痛の基礎知識をレクチャー

頭痛持ちで仲間を作ることも?

ピアサポートという言葉があるように、同じ悩みを持つ仲間が居れば多少なりともその悩みは軽減されます。それは頭痛の悩みについても同じであると言えるでしょう。頭痛~るでは、アプリ内で頭痛持ちの友達を作ることができるというソーシャルネットワーキング的な要素も含まれています。ですので、頭の痛みの悩みを分かち合える仲間と多く知り合えるかもしれません。

▼他の頭痛もちユーザーとも繋がれる♪
他の頭痛もちのユーザとのコミュニティ

人によっては急な頭の痛みで何も手がつけられないという方もおられることでしょう。そのような方でも、頭痛~るを活用することで、うまくその頭の痛みと付き合うことができるかもしれませんよ。

今回レビューしたアプリ

頭痛-る:気圧予報で体調管理 – 全国700万人が悩む気象病・天気痛対策アプリ

— iPhoneアプリ

頭痛~る 気圧予報&簡単!!頭痛ダイアリー~雨の日の喘息にも

— Androidアプリ

おすすめの人気記事

【Android版】動作が重くなったスマートフォンを軽くする6つの方法
【iPhone版】動作が重くなったスマートフォンを軽くする5つの方法
【これなら続く!】4つのオススメ家計簿アプリまとめ
カップル専用アプリ『Pairy (ペアリー)』で、美人女性と付き合う妄想をしてみた・・!
課金率25%だが、ガチャ満足度は32%!(ソーシャルゲーム業界)

その他のPostco Lab.歴代おすすめ記事(随時更新)はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

アプリレビューカテゴリの最新記事