公明党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

公明党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

 komei_index

 

■参考:公明党
https://www.komei.or.jp/

夏の参院選からインターネット選挙が解禁されるのに合わせ、ポストコでは5月下旬~6月中旬にかけて各政党サイトのレビューを実施しました。

7月21日に参議院議員選挙も終了しまして、あらためて各政党サイトがポストコモニターにどのような評価をされていたのかレポートしていきます。第3弾は公明党サイトです。

※「レビューレポート」とは・・・
デザイン/信頼性/情報量/お役立ち度/使いやすさ をそれぞれ5段階評価するレポートです。 ユーザーから数値評価と評価コメントを得ることができ、サイトの改善に貢献します。

 

komei_chart

 

159名のモニターさんにレビューレポートを投稿していただきました。評価が高かったのは「情報量」の3.6点、それ以外の「デザイン」「使いやすさ」「信頼性」「お役立ち度」はすべて3.4点でした。総合評価は「3.4点」

数値だけで判断すると、「情報量としては十分だが、それ以外の特徴が不足している可能性があると考えられます。ただ、平均値である「3点」を各評価超えているので、全体的なサイト構成は優れているといえるでしょう。

 

次に、政党が掲げる政策がわかり易く表現されているか?」という質問についてです。まずは高評価をされたモニターの方からのご意見を見てみましょう。

komei_positive

簡潔にまとめられているため分かりやすい」や「国民に向けての政策・実績が分かりやすい」という意見が多く、サイト全体もそうですが、特に政策・実績のページにおいて、分類の仕方、要点のまとめ方、程よい情報量が評価されているようです。

また、「とても良い。ページの構成もわかりやすく、普段政党のホームページなど全く関心のない私でも、気がつけばあちこちのリンクをクリックして読み続けてしまった。(女性/30代)」というコメントもいただいていますが、サイト全体で見出しの文字の大きさ、テキストの量、余白の使い方が工夫されている印象が強く、この点に関しては、「他党HPトップにはないWEBアクセシビリティについてを掲載している点は画期的。(男性/30代)」というご意見からも、万人に向けてメッセージを伝えたいという政党の意図が伝わっているのではないかと思われます。ただ、「文字を大きくしたり小さくしたりすることが出来なかった。」(同)この点に関しては、もう一工夫足りなかったかもしれません。

では、低評価をされたモニターの方の意見はどうでしょうか。

komei_negativeバラつきが見られますが、主な意見は何を目標として掲げているのかが分かりにくい自民党の主張に歩み寄った内容で独自性がない」という二点です。

具体的には「表現・表記は明確であるが、政策として自ら実行するという点が見られない。(男性/60代)」等のコメントをいただいておりますが、サイトとしてはわかりやすく良かったが、政策の内容としては疑問が残るというご意見が多かったようです。

今回、議席数は1席増と安定傾向だった公明党ですが、政策で大きく掲げている「安定」というキーワードを、サイトでうまく表現できた結果なのかもしれません。

なお、今回レビューをしていただいたモニターの方々の属性は以下のようになっております。

komei_user

 

ご紹介させていただいたレビュー結果・コメントのように、ポストコでは価値あるユーザーの声を各方面、様々な方からダイレクトに受けることが可能です。

ご興味のあるサイト担当者様は是非、http://postco.jp/home/ownerからサービスをご参照ください。

 

Webの品質を変えていく
POSTCO(ポストコ)
http://postco.jp/

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

Web調査結果カテゴリの最新記事