みんなの党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポート

みんなの党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポート

minna_index

■参考:生活の党
http://www.your-party.jp/

夏の参院選からインターネット選挙が解禁されるのに合わせ、ポストコでは5月下旬~6月中旬にかけて各政党サイトのレビューを実施しました。

7月21日に参議院議員選挙も終了しまして、あらためて各政党サイトがポストコモニターにどのような評価をされていたのかレポートしていきます。第8弾はみんなの党サイトです。

※「レビューレポート」とは・・・
デザイン/信頼性/情報量/お役立ち度/使いやすさ をそれぞれ5段階評価するレポートです。 ユーザーから数値評価と評価コメントを得ることができ、サイトの改善に貢献します。

minna_chart

 

157名のモニターさんにレビューレポートを投稿していただきました。一番高い評価は「情報量」の3.6点、それ以外の「デザイン」「使いやすさ」「信頼性」「お役立ち度」はすべて3.4点でした。総合評価は「3.4点」
数値だけで判断すると、情報量としては十分だが、それ以外の特徴が不足している可能性があると考えられます。ただ、平均値である「3点」を各評価超えているので、全体的なサイト構成は優れているといえるでしょう。

 

次に、政党が掲げる政策がわかり易く表現されているか?」という質問についてです。まずは高評価をされたモニターの方からのご意見を見てみましょう。

高評価をされたモニターの方からは「箇条書きで具体案もしっかり提示しているので分かり易い」という意見が最も多い結果となりました。

minna_positive

 「全体的に見やすいHPだと感じました。スライドショーや動画などもユーザーの気を引くように出来ていると思います。党の政策に関しても見出しが付いているし、具体案もしっかり提示しているので分かり易いと思います。また議員の方の顔写真からすぐにブログを見られるので、議員個人の考え方を知るのも容易になっていると感じました。一部で字が小さい所がある以外は特に問題無いと思います。(男性/30代)」という意見から、政策ページのわかりやすい見出しや、具体案の提示などが高評価に繋がったものと考えられます。
では、低評価をされたモニターの方の意見はどうでしょうか。バラつきがありますが、「情報量(文字)が多すぎて伝えたいことが何かわかりにくい」「文字量が多く、スクロールするのが不便」のような文字量に関しての不満の意見が目立ちました。minna_negativeツイッター全盛の時代に、長~い文章は読んでもらえないと捉えるべきです。Ⅰ.からⅦ.まで政策を箇条書きにして、読みやすくするための工夫がなされていることには高い評価が与えられますが、ページ内にイラストやキャラクターを多用するべきです。文字の羅列には、視覚効果はありません。サイト訪問者の目に留まるページを制作するためには、文字以外の情報が必要不可欠です。(男性/40代)」というご意見からもわかるように、まず文章を短くまとめ、文字以外のイラスト等もまじえて”見やすさ”を充実することでより良い伝え方ができるのではないでしょうか。
また、一度政策のページに飛んでしまうと本サイトに戻って来れなくなってしまう点も改善点の一つかと思われます。

みんなの党は今回の選挙では議席数が5席増と好調でした。ネット選挙の効果も少なからずあったものと推測されますが、次回はより”見やすさ”を追及した魅力的なウェブサイトを公開することで、更なる議席数の増加を期待できるかもしれません。

なお、今回レビューをしていただいたモニターの方々の属性は以下のようになっております。

minna_user

 

ご紹介させていただいたレビュー結果・コメントのように、ポストコでは価値あるユーザーの声を各方面、様々な方からダイレクトに受けることが可能です。

ご興味のあるサイト担当者様は是非、http://postco.jp/home/ownerからサービスをご参照ください。

 

Webの品質を変えていく
POSTCO(ポストコ)
http://postco.jp/

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

Web調査結果カテゴリの最新記事