生活の党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポート

生活の党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポート

 seikatsu_index

■参考:生活の党
http://www.seikatsu1.jp/

夏の参院選からインターネット選挙が解禁されるのに合わせ、ポストコでは5月下旬~6月中旬にかけて各政党サイトのレビューを実施しました。

7月21日に参議院議員選挙も終了しまして、あらためて各政党サイトがポストコモニターにどのような評価をされていたのかレポートしていきます。第6弾は生活の党サイトです。

※「レビューレポート」とは・・・
デザイン/信頼性/情報量/お役立ち度/使いやすさ をそれぞれ5段階評価するレポートです。 ユーザーから数値評価と評価コメントを得ることができ、サイトの改善に貢献します。

seikatsu_chart

 

157名のモニターさんにレビューレポートを投稿していただきました。一番高い評価は「使いやすさ」の3.4点、低い評価は「お役立ち度」と「信頼性」の3.1点でした。総合評価は「3.2点」
数値だけで判断すると、「使い易さや情報量としては十分だが、必要な情報とはずれがあり、信頼性にも少々欠けている可能性があると考えられます。ただ、平均値である「3点」を各評価超えているので、全体的なサイト構成は優れているといえるでしょう。

 

次に、政党が掲げる政策がわかり易く表現されているか?」という質問についてです。まずは高評価をされたモニターの方からのご意見を見てみましょう。

高評価の方からは「箇条書きで基本政策が分かりやすい」というご意見が最も多かったです。

seikatsu_positive基本政策が分かりやすい箇条書きで更に政策実現の為の具体的計画があり長過ぎず理解しやすく信頼性を感じた。(女性/30代)」「憲法改正についての党の姿勢についても詳細に述べられており、ちょっとした読み物としても十分面白い。(男性/30代)」のように基本政策のページは好評なのですが、一方で、「(せっかく良いページなのに)端にあり目立たず勿体ない。政策ページ上部等の目立つ場所にあっても良い。(女性/30代)」というご意見をいただきました。確かに、政策ページのトップにあっても良いコンテンツかと思われます。

では、低評価をされたモニターの方の意見はどうでしょうか。

バラつきがありますが、中でも「党の主張が何を言いたいのかわからない」という意見が最も多い結果となっています。

seikatsu_negative冗長な表現、文章でわかりづらいと思いました。また、憲法についての記載が目立ち、抽象的な議論という気がしました。代表の憲法観についても、記載されている講義の要旨ではわかりづらいと思いました。きちんとした文章で記載するべきだと思いました。(男性/30代)」というご意見からもわかるように、少し内容が無難過ぎた傾向があったのかもしれません。事務的なウェブサイトにするのではなく、もっと明確で国民側の視点に立った内容にするとより良い効果が生まれるのではないでしょうか。

今回の選挙では議席数6席減らしてしまった生活の党ですが、ネット選挙をうまく活用できなかった結果なのかもしれません。

なお、今回レビューをしていただいたモニターの方々の属性は以下のようになっております。

seikatsu_user

 

ご紹介させていただいたレビュー結果・コメントのように、ポストコでは価値あるユーザーの声を各方面、様々な方からダイレクトに受けることが可能です。

ご興味のあるサイト担当者様は是非、http://postco.jp/home/ownerからサービスをご参照ください。

 

Webの品質を変えていく
POSTCO(ポストコ)
http://postco.jp/

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

Web調査結果カテゴリの最新記事