浅井企画ゲーム部のスマホゲーム紹介:第1回「最近、自分によく似た魚が釣れる」

浅井企画ゲーム部のスマホゲーム紹介:第1回「最近、自分によく似た魚が釣れる」

エーデルワイス門田

浅井企画、エーデルワイスの門田です。スマホに入れるアプリは煩悩と同じ108個までにしようと決めていたのですが、久々に確認してみたら144個ありました。どうりで新ネタが書けないわけだ。

放置育成ゲーム「シュール水槽」

そんな煩悩まみれの僕がプレイしてみたのは「シュール水槽」というゲーム。

シュールな生き物たちを捕まえて水槽で飼育するというゲームらしいのですが、芸人の端くれである僕には「シュール」という言葉が少々引っかかります。
「おい、お客さん2人の地下劇場でヘアムースを頭にこんもり載せたままセンターマイクの前に立ってそのことに一切触れずに真顔で漫才を続ける若手コンビとか見た上でシュールって言葉使ってんだろうな?」
彼らは確実にシュールを履き違えていますが、このゲームもシュールという言葉を安易に使っているんじゃないだろうか。そんな疑念を抱えながらプレイし始めました。

シュールは畳み掛けるもんじゃない!

イカつい顔の老木

アプリを起動すると仰向けで足をバタつかせるイカつい顔の老木に遭遇します。
「怖い怖い、関わらないでおこう」と思い、次へ進もうとすると

イカつい顔の老木持ち帰る

持ち帰るな!
なんとなく持ち帰っていいのは川で流れてきた大きな桃だけだ。
仰向けで足をバタつかせるイカつい顔の老木は絶対にアウト。

マスターウッド

いつ名前ついたんだよ!
さっきまでなんだろうこの木?みたいなテンションだったのに当然のようにマスターウッドって呼び始めるな。家に持ち帰ってよく見たら「ああ、なんだマスターウッドか♪」ってなったのか!
マスターウッドとは何かという説明はこの後もずっと出てきません。

1匹目のシュールな生き物

さっそく1匹目のシュールな生き物が登場しました。
やたら鍛えられた体にウサギの頭がついています。
タップしてみましょう。

キモウサギ

キモウサギっていうんですね。
大事な一匹目。
サ〇シにとってのピ〇チュウ。
キモウサギ。
君に決めた!・・・・くない。

気をとりなおしてゲームを進めると
餌(ポテトチップス)でシュール生物を呼び寄せてみようとアドバイスされるんですが

ポテトチップスを置く場所

ポテトチップス置く場所にこだわりとかない!
ミリ単位で調整できるんですが、正直どこでもいい。
ポテトチップスの位置を気にするのは、デ〇ノート3巻の夜〇月だけだ。

他にも

「キモウサギをタップすると『何見てんだよ』と怒られる」

「シュール生物が生み出すエナジーという謎の概念」

「平然と出てくる雲生成機というオーバーテクノロジー」

「水槽内に自動改札機を設置できる」

などもはやシュールかどうかもわからないボケを畳み掛けてきます。しかも冒頭から。

大丈夫か?後半息切れしない!?

醍醐味「名前当てクイズ」

机の上に出現した生物は捕まえるまで名前がわかりません。
なので出現した時点で生物を観察し、名前を予想してみるのですが9割外れます。
これがこのゲームの醍醐味(勝手に決めたけど)名前当てクイズ!
皆さんもチャレンジしてみてください。

名前当てクイズ

まずはこちらの4つ
それぞれの名前を予想してみてください。

予想しました?

では正解発表。

左上「24h ゲームプレイヤー」

右上「自称ケンタウロス」

左下「UFOを修理する宇宙人」

右下「最近、自分によく似た魚が釣れる」

わかるかい!
最後のなんてもう文章!日記!ツイートしとけ!

1問でも正解してしまったあなた
一度病院でしっかり診てもらいましょう。

それではこれを踏まえてもう1問。

はぐれドローン

力なく低空を彷徨うドローン。
僕はこれを「はぐれドローン ~母ドローンたずねて三千里~」と予想しました。

そして答えは

ドローン

しっかり後半息切れしてんじゃねえか!

最後に僕の一番のお気に入りのこいつ

名前当てクイズ2

予想しました?

それでは正解発表

シロクマと三輪車

一見ひねりがないように思えますが、声に出してみると文学の匂いを感じます。
「白クマと三輪車 宮沢賢治」
ほらもう、文学!
そしてこいつ、タップすると
楽しいなあ
ってつぶやくんです。
急に変な生き物達と一緒に水槽に入れられたにも関わらず。
もう哲学。

うちの子みて

スマホに向かってつっこんでいるうちに1週間が経過していました。
ということで新ネタも書かずに遊び続けた僕のシュール水槽をご覧ください。

育った水槽

気づけば最初はシャーレのサイズだった水槽はこんなに大きくなり、
最初は位置なんてどうでもいいわ!と思っていた水槽内のアクセサリー達を、
熱帯魚を飼っていた時に学んだテクニック「小さいものを手前に置き、大きいものを奥に置いて遠近感を出す」を使って並び替え、
画像フォルダはシュール水槽のスクリーンショットだらけに。

ということでここまでお付き合いいただいた皆さんに僕のシュール水槽ベストショットをご覧いただきたい。

題して「力自慢あつめて伝説の剣引き抜きに来たみたいだけどそっちじゃないよ。それトイレすっぽんてするやつだよ」
とくと見よ!

力自慢あつめて伝説の剣引き抜きに来たみたいだけどそっちじゃないよ。それトイレすっぽんてするやつだよ

どう?どう?
大して仲良くない知り合いの息子が図工の時間に作った版画の写真
を見せられた時くらいコメントしようなくない?
つまり僕にとってシュール水槽はもう息子同然なのです。
遺産は全てキモウサギに託そうと思います。

まとめ

このゲームの評価(10点満点!)

【シュールさ】…4点
【時間泥棒度】…8点
【ツッコミ千本ノック度】…10点

ゲーム情報

シュール水槽

シュール水槽

Ryota Kikuchi無料posted withアプリーチ

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

浅井企画ゲーム部のスマホゲーム紹介カテゴリの最新記事