浅井企画ゲーム部のスマホゲーム紹介:第11回「可愛い“彼”との運命の出会い!」

浅井企画ゲーム部のスマホゲーム紹介:第11回「可愛い“彼”との運命の出会い!」

橋本真帆

初めまして!浅井企画ゲーム部の橋本真帆です。

PS4、switchなどゲーム機でのプレイはもちろん
スマホゲームも大好き!そんな私が今回紹介するのがこちら。

ピンボール×モンスター育成バトル『ピンボールバトラーズ』

略してピンバト!味方モンスターがボールになり、モンスターの体当たりや魔法を使って敵を倒していくゲームです。

そしてこのゲーム、なんとガチャがない!全てのモンスターがバトル報酬として入手可能とのこと。

普段からガチャ運の悪い私は笑顔でアプリをインストールしました!

簡単操作で楽しいバトル

ホシハム

プレイを開始すると、なんというか、子分肌なハムスターがゲームについて説明してくれます。彼の名はホシハム

『チュートリアルで激ザコのハリボテを用意したから自分を弾けっス』との事なので、出会ったばかりの彼をピンボール台にドカンと送り出します。

ちなみに私は大学で秘書科だったのでさっきからホシハムくんの言葉遣いが気になるところ。

きっと大学の先生だったら

お時間少々よろしいでしょうか? ご説明のために低級な練習台を用意致しましたので私をご使用頂きます様よろしくお願い申し上げます

って言うだろうなぁと昔を思い出しながら、ホシハムくんはこのままでいてほしいので説明に戻ります。

操作は簡単で、画面右半分をタップすれば右のフリッパーが、左半分をタップすれば左のフリッパーが動きます。

バンパーやスリングショットにぶつける攻撃方法

モンスターにはHPがあり、バンパーやスリングショットに何度かぶつかりMPが溜まるとオートで必殺技や魔法を繰り出してくれます。あとは落ちないようにピンボール操作に集中して、敵に直接当たるか必殺技で攻撃して倒していきます。

よし、操作は覚えた!ホシハムくん教えてくれてありがとう!

多様なステージと深まる絆

まずはホシハムくんを使ってステージクリアを目指します。

バンパーに当たると速度も上がるようで、フリッパーにまで落ちてこないので全然弾く間も無くどんどん敵を倒していってくれました。

もう勝った!

ん?もう勝った!

余裕だったな、意外とテレビ見ながらもできるんじゃ…

なんて思ったのも束の間、クリアしたので敵として出てきた新しいモンスターを何体かゲットしたことで状況が変わることになります。

1パーティー3体まで編成できるとのことなので、見た目が可愛い子達を選んでセット。

いざ出陣!余裕な感じでまずはホシハムくんを弾きます。

ん…?なんだこれ?

他の2体の上にも出撃ボタンが。

そう、なんと3体同時にピンボール台で戦わせることができるんです!

私は子供の頃からサ○シがバトルでポ○モンを1体ずつ戦わせてる姿を見て育ってきた世代なので持ち玉を全部繰り出す勝負はしたことがありません。なにそれ楽しみ!

テレビを切って3体とも出撃。

すごくかなり忙しい!

これは、正直すごくかなり忙しい!

新キャラのマジックマちゃん(私のイチオシ)の必殺技がクマボールって言うんだけど、攻撃できるボールが3つ出てくるの。しかも敵に当てるまで何度も弾いて使える優れもの!

しかしこのボール3つ+モンスター3体を弾く忙しさのなんたること。

だからホシハムくんだけの時には一度も落としたことなかったのに、弾ききれずに落としてしまいます。

でもね、HPが残ってたら何度でも出撃可能なんだって!さらに、そのままモンスターを待機させてたらちょっとずつ回復していくことに気づきました。

なんて優しいシステムなんだろう。

感動しながらみんなの力を合わせてクリア!

ボーナスステージ

言い忘れてたけどこのゲーム、ステージクリアごとに絶対にボーナスステージが出来るんです。

ルビーみたいなのがここで入手可能。つまり、どんどんクリアすればどんどんルビーみたいなやつが溜まっていく?!ありがとう運営さん!

そしてステージもいろんな種類が出てきます。

砂漠だったり森だったり、当たるとダメージを食らう部分があったりと、自分が得意だったり苦手な敵に合わせて編成を変えて挑戦します!

どんどんステージクリアしていくと、倒せない敵が現れました。敵の攻撃力が高くてすぐダウンしちゃって。

マジックマちゃん きたえる

悔しくて編成画面で何気なくマジックマちゃんを開いてみると… 『きたえる』のボタンが!

そう、初期のまま戦っていたのですが、なんと各項目ごとにレベルアップが出来るみたいなんです。

私、自分のことばっかりで、この子達が辛いのに笑顔で頑張ってくれてたこと気づかなかったんだなぁ。

なのにこの子達は文句も言わずに戦ってくれてたんだ..

愛しさがこみ上げてきました。

いま、強くしてあげるからね。持ってるコインとルビー的なやつを使い、きたえます。

つよくなったぼくたちが、まもってあげるからね!」そんな声が聞こえた気がしました。

そしていざ出陣!

さっきまで倒せなかった敵もサクサク倒せるようになりました。

おわりに

そして運命の出会い。彼です。

シバケンシ

シバケンシ!!

すっごく可愛くない?ワンちゃんにちょんまげって!可愛カッコ良くない?

とにかく一目惚れでした。

しかも必殺技も強い。その名も『五月雨切り』。

ハマって毎日やっている私が集めたモンスターと今のパーティーはこんな感じになりました。

集めたモンスターとパーティー

あぁかわいい。。

女の子って結局可愛いものに弱いんですね。

広告が入る時にも「CMです」「CMあけます」と教えてくれるのも1つの楽しみなのでぜひ見てほしい!

気になったあなたはすぐ始めてみよう。

Let’s ピンバト!

このゲームの評価(10点満点!)

老若男女楽しめる度…10点
満員電車で出来ない度…8点
新キャラゲットでホシハム使わなくなる度…8点

ゲーム情報

ピンボールバトラーズ

ピンボールバトラーズ

Sohei Mori無料posted withアプリーチ

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

浅井企画ゲーム部のスマホゲーム紹介カテゴリの最新記事