浅井企画ゲーム部のスマホゲーム紹介:第16回「萌えカワ乱闘ゲーム!ドギーニンジャ」

浅井企画ゲーム部のスマホゲーム紹介:第16回「萌えカワ乱闘ゲーム!ドギーニンジャ」

橋本真帆

こんにちは、浅井企画ゲーム部の橋本真帆です!
また皆さんに会えて嬉しいな?!

Nintendo Switch ドギーニンジャ 金ぴかコバン大作戦

私が今回紹介させて頂くのはこちら。

Nintendo Switch ドギーニンジャ 金ぴかコバン大作戦

ドギーニンジャ 金ぴかコバン大作戦

ゲーム記事紹介メンバーの中で唯一Switchを持ってる私。
一人暮らし女性でPS4とSwitch持ってて犬を飼い始めましたって言うと世間の反応は大体同じですね。そうです、とても楽しく過ごしてます!笑

でも今回はそんな私の為と言わんばかりのゲーム!だってドギーだよ?犬だよ?早速やってみます!

あの手この手でコバンを集めよう!

ゲームをインストールして開くとドギーニンジャ達のキャラの名前を教えてくれるオープニング。
正直この段階でもうめちゃくちゃ可愛い…どんなゲームなんだろう?期待が膨らみます。

操作方法の説明がこちら。

操作方法説明1操作方法説明2

絵での説明!!!これまた可愛らしいです。

短時間で遊べて、最大4人でプレイできるパーティゲーム。
気になる内容は、コバンを1番多く集めた人の勝ちという簡単でシンプルなもの。この認識が後々橋本を驚かすことになります….

ステージでは、何段かの瓦の上を歩きながら柱を投げて壊してコバンを集めます。
ステージは全部で3種類。

3種類のステージ

まず、あっぱれ城というステージからやってみることにしました!

コバンを集めるだけなのかぁ。これなら楽勝で1位になれる!と思ったら何とステージの瓦が降ってきたり敵キャラから柱を投げられて攻撃されたりすぐ倒されてしまいます。何度でも復活出来るのですが、そこがロスタイムになってしまい3位という結果に…。タイムが短いから意外と忙しい!

何度かやっていくとようやく理解しました。なるほど、みんなが柱を投げるから支えが無くなった瓦が降ってくるんだ!直接攻撃ができない代わりに柱を相手に投げて相手からコバンを奪うということなんですね!

誠実に生きてきた私、人が集めたものを奪うという発想がなく金の柱を倒してコツコツとコバンを集めていました。
幼き頃、おばあちゃんが小さな努力こそ大事なのよと言ってたのを思い出しながら。

なるほどこのゲーム、シンプル操作ながらなかなか高度な戦闘ゲームだ!

真髄を理解できてきたところで「戻れピカ○ュウ」のテンションで誠実な私は一旦お休みし、1位になるためのnew橋本真帆を召喚して再戦。

おばあちゃんごめんね。
集めたコバンでお土産買って田舎に帰るけぇ待っとってね!

一位を目指した負けられない戦い

本気を出した私は使用キャラをロールちゃんに変更。

ロールちゃん

ポップで気の強そうなおませさんと言ったところでしょうか、新たな私にぴったりです。

いざ90秒の勝負!90秒の勝負スタート

心を鬼にして金以外のブロックも取って相手のいる段に移動して投げつけます。
ダメージを受けた相手がコバンを放出するのですかさず拾い集めに行きます。
そしてやっとの思いで念願の一位を掴みとりました!やった?!おばあちゃん、やったよ!!

気持ちいいのでこのまま 次ステージのかっちん城にも挑戦。
こちらのステージでは鉄のブロック(柱)があり、横一列のブロックを一気に壊せるみたい。なんて最強!ブロックの向こうにいる敵もスイスイ倒せちゃいます。残り5秒で逆転勝利!展開が早いのでギリギリまで勝負の行方がわからないこともこのゲームのいいところ。

その勢いのまま更に次のステージ、どっかん城にも挑戦。
こちらは爆弾ブロックがあり上下のフロアも爆発に巻き込むらしい。最強の飛び道具です!

せっかくなので爆弾ばかり拾って投げる作戦に。でもなんと範囲によっては自分の投げた爆弾で自分も食らってしまうことが判明!これは難しいです。更に投げてから爆発までの時間がすごく短いので逃げ切れない。まさかの2位になってしまいました…。

結果は2位に…

でもロールちゃんのふてくされ顔がとても可愛い!
そして反省を生かしなんとか一位に。ついに3ステージ全部で一位を取ることに成功しました!

これでドギーニンジャマスターだ!と思いドヤ顔で友達とプレイ。素人相手に大人気ないですが余裕で勝ちと思いきや、何度かプレイするも負けてしまいました。あれ???

でも1人の時とはまた違う盛り上がりで楽しいね!今度ゲーム部のみんなで4人対戦しようっと!

ドギーニンジャの楽しみ方いろいろ

私的にやはりこのゲームの真髄はキャラの可愛さ。ドギーニンジャとは何なのかを探していると私の手はオフィシャルツイッターへとたどり着いたのです。
そこには運営さんの思い、キャラクターの設定などドギーニンジャ達の知られざる情報がたくさん載っていました。これは嬉しい!

オフィシャルツイッター

new橋本真帆推しキャラのロールちゃんは何とアメリカ生まれでダンスが得意みたい!確かに可愛くて垢抜けててオシャレさん。
キャラ誕生の話などいろんなことが知れてとてもほっこりしました。

気になった方はぜひドギーニンジャ公式Twitter(@DoggieNinja)へ!

まとめ

愛情たっぷり育てられたドギーニンジャ達。
可愛いだけじゃなく、シンプルながら乱闘ゲームとしての面白さも抜群の作品なのでぜひプレイしてみて下さい!

このゲームの評価

【キャラの可愛さ】…10点
【みんなで楽しめる度】…10点
【おばあちゃんの教え守れない度】…7点

ゲーム情報

ドギーニンジャ 金ぴかコバン大作戦!
http://doggie-ninja.toydea.com/

 

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

浅井企画ゲーム部のスマホゲーム紹介カテゴリの最新記事