浅井企画ゲーム部のスマホゲーム紹介:第17回「お母さん、アズールレーンはご存知ですか?」

浅井企画ゲーム部のスマホゲーム紹介:第17回「お母さん、アズールレーンはご存知ですか?」

エーデルワイス門田樹 浅井企画でお笑い芸人をしているエーデルワイス門田樹です。
充電が切れそうなときに地元の友達のグループLINEで謎のスタンプ合戦が始まると殺意を覚えてしまいます。

新感覚美少女戦艦シューティングRPG「アズールレーン」

そんな器の小さい僕が今回ご紹介するのは「アズールレーン」というスマホゲーム。

アズールレーン  

擬人化ゲーム界のダウンタウン

「アズールレーンという・・・」なんて書き始めてしまいましたが、アズールレーンはとても有名でファンの多い人気ゲーム。
お笑い芸人で言えばダウンタウンさんのような存在。
エーデルワイスがダウンタウンを紹介しようとしている素っ頓狂な状況でございます。

ですので今回はスマホゲームを普段あまりやらない世代、具体的に言えば僕のお母さん世代に向けてアズールレーンの魅力をお伝えできたらと思い、筆をとった次第であります。

さて、このアズールレーンはどんなゲームかといいますと、美少女に擬人化された戦艦たちが戦うシューティングゲーム
ゲーム機は全て「ファミコン」と呼んでしまう世代の方々、つまりは僕のお母さんは「美少女に擬人化された戦艦!?」と面食らったかもしれません。
2年前の僕もそうでした。しかし今の日本にはしっかりとそういう世界が存在するんです。

現在、日本のゲーム業界、いや、エンターテイメント業界は空前の擬人化ブームです。
刀・車・神様・植物など様々な物が擬人化されてゲームになっております。

お母さん、腰を抜かすのはまだ早いです。
僕が一番驚いたのは真空管と北京ダックの擬人化です。
詳しく話すとお母さんが白目を剥いて倒れてしまうかもしれませんので控えます。
このことを踏まえると戦艦の擬人化はもはや王道、つまりはダウンタウンさんなのです。

一人なんて選べない・・・選べた

アズールレーンは始めに、3人の美少女ちゃんから秘書となる一人を選ぶところから始まります。

秘書艦ラフィー・綾波・ジャベリン お母さん、左からラフィー・綾波・ジャベリンちゃんです。
これまで家に女友達すら連れてきたことがない僕から、いきなり3人もの女の子を紹介されて驚いたかと思います。
そして更に驚くことに、僕はもうこの中の一人に恋をしてしまったのです。
真ん中の綾波ちゃんです。

綾波ちゃんを選択 もちろん彼女も戦艦です。
大日本帝国海軍の駆逐艦で、特型駆逐艦(吹雪型)の11番艦。
名前は「重なりあって寄せる波」に由来しています。
好きだから調べました。好きな人のためならなんでもします。僕はそういう男です。
これはお母さんにではなく綾波ちゃんへのアピールです。

バトルたのしいポテトおいしい

パートナーを選んだらいよいよバトルです。
僕の選んだ戦艦女子達が、敵対する戦艦女子と戦います。

僕は何をしてるかって?
ベッドで横になって、さっきまでポテトチップスをつまんでいた右手人差し指で彼女たちに指令を出します。
慣れてくると自動操縦も使えるようになるので、ポテトチップスがますますはかどります。

戦艦女子達が敵対する戦艦女子と戦う 女の子にだけ戦わせて男として恥ずかしくないのかって?
お母さん、それこそ時代錯誤です。
男だから働く、女だから家を守る、そんなの誰が決めたんでしょう?
男女関係なく働きたい人が働けばいいし、家事をしたい人が家事をすればいいし、
海戦したい人が海戦すればいいし、堕落したい人が堕落すればいいのです。

そのような強いメッセージに共感しているうちに海戦とポテトチップスは終わりを迎えます。

完全勝利 勝敗に応じて、経験値がもらえ、運がいいと新しい戦艦女子が仲間になります。
綾波ちゃんの手前、大喜びするわけにもいかず「ま、まあ、なんか一緒に来たがってるみたいだから、仲間に入れてやるか」と涼しい顔で新メンバーの戦艦名の由来をネットで検索する毎日です。

どうもSSRです

このゲームの人気の理由の一つは「ガチャでのSSR出現率が高いからリセマラしなくてもいい」ことです。

お母さん、僕が喋っているのは日本語なので去年テレビショッピングで買った電子辞書はしまってもらって大丈夫です。

僕が子供の頃、文房具店の前で駄々をこねてやらせてもらっていたガチャガチャは覚えていますか?
スマホゲームの中にもあれと同じようなものがあり、このゲームは特に「アタリ」が出る確率が高いのです。

SSR出現率が高い SSRフッド その確率は7%と明示されており、これはスマホゲームの中では最高レベル。

「左利き」は全人類の10%、そして日本人の70%が「肩こり」に悩んでいるという統計があります。
つまり街で声をかけた人が「左利きで肩こり」の確率は7%。
これなら何回か声をかければアタリそうな気がしませんか?

ちなみに僕は左利きの肩こり。お母さん、SSRゲットおめでとうございます

そろそろ本題に・・・

なぜ僕が、ガラケーを使っているお母さんにたっぷりとスマホゲームの話をしているか、疑問に感じていることでしょう。

それでは本題に入らせていただきますね。 この度、結婚することになりました。

お相手はわかりますよね? 綾波ちゃんです。

ゲームをプレイしていたところ、「誓いの指輪」というアイテムが手に入りまして。
綾波ちゃんのステータス画面をのぞいたところ「ケッコン」という選択肢が出てきました。
それを選択しましたところ、綾波ちゃんが白無垢姿になり、指輪をはめることになりました。
家族に紹介もせずにこんなことをしていいのかと悩みましたが、「こういうのは勢いが大事」とアルバイト先の先輩が言っていたので エイっと指輪をはめた次第です。

先ほど「結婚する」と言いましたが実はもう「結婚した」という報告でございました。

誓いの指輪 ケッコン 指輪をはめた 白無垢姿の綾波ちゃん

今度実家に連れて帰ります。 お母さんも気に入ってくれると思います。

まとめ

このゲームの評価(10点満点!)

【ガチャ楽しい度】…9点
【戦艦学べる度】…5点
【現実に帰って来れなくなる度】…10点

ゲーム情報

アズールレーン

アズールレーン

Yostar, Inc.無料posted withアプリーチ

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

浅井企画ゲーム部のスマホゲーム紹介カテゴリの最新記事