浅井企画ゲーム部のスマホゲーム紹介:第21回「タイムマシンはすでに完成しているのかもしれない」

浅井企画ゲーム部のスマホゲーム紹介:第21回「タイムマシンはすでに完成しているのかもしれない」

エーデルワイス門田

こんにちは。お笑い芸人をしているエーデルワイス門田です。
RPGのダンジョンで、攻略サイトとか見ずになんとなく進んでいたらなんの準備もできてないのにいきなりボスの目の前に到着しちゃったことってありません?
まだ宝箱とか全然あけてないのに!

でもそういうときに一旦引き返すのって
全然冒険してないと思うんですよ。
全然勇者じゃないと思うんですよ。
引き返してレベル上げて宝箱開けてる間にも村の子どもたちは危険な目にあってるんですよ。
せっかく日常から抜けだして剣と魔法の世界に飛び込んだのに結局やってることはいつものリスクヘッジとPDCA。
todoリストぶん投げてあの頃みたいに放課後アイス食いながら世界救おうぜ!
なあ、長島!小出!岩井!

興奮して中学のクラスメイトの名前を叫んでしまいましたが、あの頃ばりに夢中になれるロールプレイングゲームを見つけたのです。

超本格王道RPG

超本格王道RPGグランドサマナーズ 「グランドサマナーズ」

超本格王道RPGです。
これ自ら名乗っちゃってます。 超本格王道RPG あんまり自分で言うもんじゃないと思うんですが言っちゃってます。
ちなみに
超本格王道アクションで検索しても
超本格王道格闘ゲームで検索しても
超本格王道シミュレーションで検索しても
一番上にグランドサマナーズが出てきます。

すべての要素を含んでいるというのか!?

こうなったらなんとしてもグラサマ検索から逃れようと
超本格王道手打ちうどんで検索してみました。

超本格王道手打ちうどんで検索

グランドサマナーズ!!!!

もうゲームではなく香川県民のソウルフードになってしまったグランドサマナーズ。

ドット感に高まる

これだけ本格王道アピールしたくなるのも頷けます。
だって本格王道なんだもの。

ドット感に高まる

これこれー!このドット感よ!!

このドット感こそ 僕らのRPG
起動した瞬間 僕は千代田線二両目から
部活帰りに寄った長島の家のやたら西日が差し込む子供部屋にワープする。
隣の兄貴の部屋とはふすま一枚だから騒ぐと怒られたなあ。
騒ぐと怒られるのは千代田線も一緒。

ドットの良さは懐かしさだけではありません。
それは想像の余地があるということ。
有線やラジオで聴いた曲が気に入って、検索してMV観てみたら「あ…こんなゴツゴツした顔の人が歌ってたんだ…」みたいなことありません?

想像のままにしておいた方がいいことってあるんです。

僕の目に映るドットのキャラクター達は様々な表情を見せてくれます。
必殺技では大きく目を見開き、攻撃を受ければ顔を歪め、戦いに勝てばくしゃくしゃな笑顔で飛び跳ねる。
想像力を使いながらゲームをすることで何気ない戦闘シーンもその人だけの特別な映像になるのがグランドサマナーズの大きな魅力。

その想像力を補うための演出もバッチリ。有名声優陣によるキャラクターボイスがパンパンに詰まっていて、マナーモードをオフにした途端キャラクター達が物凄い勢いで喋り出します。サマーキャンプから帰ってきた日の小出くらい喋ります。

ストーリーが胸アツ

超本格王道なのは映像演出だけではございません。
そのストーリーも超本格王道。

ストーリーが胸アツ

舞台は封印されていた魔族が復活した世界ラクトヘルム。
主人公の新米冒険者レイアスがモンスターから助けたのは記憶を失った少女イリス。
二人の出会いがラクトヘルムを揺るがす闘いを巻き起こす・・・。

激アツ!!!

記憶喪失の美少女が世界の存亡を左右するってたまんないでしょ

みんな好きでしょ この設定

心もどっぷり少年時代にタイムスリップ

あとは 冒険のお供に丸っこいフワフワしたキャラクターさえいればねえ・・・

いるよ!

コロンちゃん

紹介しましょうコロンちゃんです。
「みゅー♪」って鳴きます。
コンプリートです。ありがとうございます。

トンネル公園で待ってる

そしてそんな壮大な物語と派手なバトルがめちゃめちゃ簡単な操作で楽しめるのもグランドサマナーズの魅力。

壮大な物語と派手なバトルが簡単な操作で楽しめる 戦闘は基本的にオート。
必殺技や回復魔法だけタップをすることで好きなタイミングで発動することができます。
ボス戦ではこのタイミングが重要になってくるので、簡単な操作の中にも戦略性が生まれます。
これだけ簡単なら、先生から宿題が出されるたびに手を上げて「もしやって来なかったら怒られますか?」って真っ直ぐな目で質問していた岩井でもできるはず。

さらにはグランドサマナーズは4人同時プレイが可能。
ここまで言えばもうわかるよな。
長島!小出!岩井! 最近グループLINEで既読がつかないからこちらに書かせてもらうよ。
トンネル公園でスマホ片手に待ってる!みんなが来るまで!

終わらない祭り

グランドサマナーズは今始めるとお得なんです。
2周年記念で初回ログインから10日間 毎日ルーレットを回して10~100連召喚が無料で引ける超絶お得なお祭りキャンペーンを実施中!(※2019年9月現在)

そしてこのキャンペーンがすごいのはその開催期間。
2018年12月からずーっとやってます。
ずーっとお祭り騒ぎ
もうほぼ3周年なのに「2周年だー!!!」と大はしゃぎ。
少しでも芸歴を短く見せたいアラサー芸人のようです。
おかげで今朝100連ガチャを引き当てることができました。

100連ガチャ みてこの富豪感。
きっとこの調子で3周年も盛大にやってくれるとおもいますのでいつ始めても幸せになれます。

といいますか、、、
わざわざ僕がおすすめしなくてもこのゲームの人気はどんどん増しています。
ダウンロード数は300万を超えました。
400万ダウンロード突破も時間の問題でしょう。

やっぱりグランドサマナーズは手打ちうどんでした。

「時間が経てば勝手に伸びます」

まとめ

このゲームの評価(10点満点!)

【ガチャ回しまくり度】…9点
【戦闘中おしゃべりし過ぎ度】…10点
【超本格王道手打ちうどん度】…0点

ゲーム情報

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

GOOD SMILE COMPANY, INC.無料posted withアプリーチ

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

浅井企画ゲーム部のスマホゲーム紹介カテゴリの最新記事