テラセネ「2周目でこんな変わるゲームって他にある!?」|浅井企画ゲーム部のスマホゲーム紹介:第25回

テラセネ「2周目でこんな変わるゲームって他にある!?」|浅井企画ゲーム部のスマホゲーム紹介:第25回

エーデルワイス門田

こんにちは。お笑い芸人のエーデルワイス門田です。
先日、夜勤アルバイトまでの間に少しでも寝ておかなきゃということで横になっていたら、まわりのみんながトランプで盛り上がり始めて全然眠れない、、、、という夢から目が覚めて起きたらもう家を出る時間。
これは寝たことになるんでしょうか?そのままアルバイトに向かいましたがやっぱり眠かったです。

切なく焦がれるディフェンス×ノベルゲーム「テラセネ それでも君を照らしたい」

そんな眠れない夜にぴったりなゲームアプリをご紹介したいと思います。

「テラセネ」

クロアチア語でテラス

テラセネとは…「テラス」

terasene
調べてみたところ、クロアチア語で「テラス」という意味。
クロアチアが舞台のゲームなんでしょうかね。
ジブリ映画の街並みのモデルになったと言われているドゥブロヴニク旧市街の修道院や大聖堂を駆け巡るアクションゲームでしょうか。

テラセネ それでも君を照らしたい

サブタイトルがついていますね。「それでも君を照らしたい」。
そして本来「新感覚アクションRPG」みたいなジャンルが書かれている部分に「少女は光で灰になる」とあります。
ほうほう。つまり。
わかりやすく並び替えると

「少女は光で灰になる」ので
「テラセネ(照らせない)」
「それでも君を照らしたい」

ということですね。
何がクロアチア語でテラスだ。
ネットスラングのノリじゃないか。

(‘A`)テラセネ

こういうことでした。
ドゥブロヴニク旧市街はお預け。
そもそも滑舌悪い芸人の僕は舌噛んで死んでしまいそうなこの旧市街のレビューは無理です。

ダークモード採用

彼女は太陽の光が苦手な女の子

さっそくゲームを始めます。
このゲーム、黒地に白文字というインターフェイス。
つまりはダークモード。
なので布団の中でやっても眩しくないというのが、冒頭でお話した眠れない夜にぴったりな理由。

ワンフィンガー オーケー?

あなたは太陽です。
杉浦ではないので辻ちゃんのインスタに夫気取りでコメントするのはやめましょう。
悪魔の館から逃げ出した少女を守るのがこのゲームの目的。
太陽光で照らして少女に襲いかかる敵を焼き殺していきます。
操作は簡単で、太陽は常に回転し、画面に指が触れている間は逆回転します。

画面に触れている間はあなたの回る方向が逆になります

指をつけたり、離したりしながら太陽の位置を調節して敵にうまく太陽光を当てましょう。

指をつけたり、離したりしながら太陽の位置を調節して敵にうまく太陽光を当てる

これぞ、真の指一本操作。
指一本操作といいつつ、フリックやスワイプが必要なゲームが多い中、このゲームは本当に押すだけのシンプルさ。
小指でもできますし、なんならでもできますのでより太陽に感情移入したい方は顎でのプレーをオススメします。

そしてここからがこのゲームのおもしろいところ

彼女が傘を落としている間はできるだけ光を当てないように

敵と同じように少女も太陽光には弱く、日傘を落としたときに太陽光を当ててしまうと少女も死んでしまいます。
俗に言う
「守ろうとした手のひらで握りつぶしてしまうよスキマスイッチアカツキの詩」状態。
僕はこの歌が大好き。

早くメジャーデビューしないかなあ

太陽の向きを微調整し、少女には当たらないよう敵にだけ光を当てながら少女の逃亡劇を見守ります。

すると次第に、
少女が館を逃げ出した理由、
太陽の少女への想い、
父親が少女に隠していた秘密、
が文字通り明るみになっていきます。

このゲーム、アクション要素と同じくらいストーリーにも力が入っていて、太陽も少女も一切喋らずに敵キャラクターの言葉だけでストーリーが進んでいくんです。

これが効果的で、どんどん自分が太陽に没入し、足手まといでありつつほっとけない少女に
「もう、あたしがいないとなんにもできないんだから♡」とダメダメバンドマンを養う年上OLのような感情を抱きます。
共依存の何が悪い。

真理!真理!真理!

暗闇で怪しく光る目は恐ろしい。

暗闇で怪しく光る目は恐ろしいが…

しかし光が当たると

光が当たるとかわいい

かわいー!
人間、よく知らないことは恐ろしく感じてしまいますよね。
しかし一歩踏み出してその人や物をよく知ればそれが怖いものではないことを知ります。

サウナの後に水風呂に入る人たちを「なんだなんだあの人達。皮膚の感覚いかれてんのか」と思っていた私が、今では温泉旅館を予約する前に水風呂があるか確認するほどになったのもそういうこと。
このゲームはそんなことも教えてくれている気がします。

僕は水風呂に入った後、もう一度お風呂に入ります。すると一回目のお風呂とは全く違った世界が広がります。
それはこのゲームも同じこと。
全7面クリアをするとハードモードが出現し、なんと!全く新しいストーリーが始まります!

少しネタバレなんですが書いちゃいました。
だってこれ、普通にやってたら1回クリアして満足してやめちゃう人絶対いるから!
ハードモードこそが本編と行っても過言ではありません。
テラセネをインストールしたのにハードモードをやらないのは、せっかくクロアチアまで行ったのにドゥブロヴニク旧市街に行かないようなもの。

僕はハードモードというドゥブロヴニク旧市街に足を踏み入れました。
思ったより早く来れました。ドゥブロヴニク旧市街。
やっぱりドゥブロヴニク旧市街は風情がありますね。
それではさっそくドゥブロヴッグッ!!!!?!?!?!?!

・・・・息が・・・でき・・・!!!

まとめ

このゲームの評価(10点満点!)

【母性本能くすぐり度】…9点
【モンスターの2面性かわいい度】…10点
【ユーザーレビューに丁寧に答える製作者の好感度】…10点

ゲーム情報

テラセネ それでも君を照らしたい

テラセネ それでも君を照らしたい

Takeshi Kiri無料posted withアプリーチ

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

浅井企画ゲーム部のスマホゲーム紹介カテゴリの最新記事