先日、当メディア モバイル総合大学校のために行われたスペシャル企画!
芸能プロダクション株式会社浅井企画所属タレントで構成された「浅井企画ゲーム部」と、株式会社ウェブレッジのゲーム好き社員で構成された「株式会社ウェブレッジゲーム部」がスマホゲームで対決しました!
今回はその様子をたっぷりお届けします!
ウェブレッジホームページはこちら
対戦の様子は動画でも公開しております。こちらもぜひご覧ください!
対戦の地、浅井企画事務所に集った戦士たち…
2020年1月27日、都内某所。株式会社浅井企画さんの事務所にてゲーム対決を行うこととなりました。
メンバーはこちら。
「浅井企画ゲーム部」チーム
・ANZEN漫才 あらぽん さん
(紹介ページ:http://asaikikaku.co.jp/talent/profile/anzenmanzai)
・奥村茉実 さん
(紹介ページ:http://asaikikaku.co.jp/talent/profile/okumuramami)
・ジャイアントジャイアン かーしゃ さん モバ大読者にはおなじみ!人気コラム執筆中。
(紹介ページ:http://asaikikaku.co.jp/talent/profile/giantgian)
浅井企画ゲーム部の記事はこちら
「ウェブレッジゲーム部」チーム
・たっちー
…ウェブレッジゲーム部部長。データと予測を駆使して戦うインテリ派。
・ホースアイ
…生まれついての実力者。備わったゲームセンスを武器に戦う。
・投げっぱなし豊(ゆたか)
…突如現れたルーキー。対戦への意気込みとパワーはメンバー随一。
ウェブレッジの社員3名は、事前に社内のゲーム大会で勝ち抜いてきた正真正銘の精鋭たちです。
なお司会は謎のマスクマン、「マスク・ザ・ウェブレッジ」が担当しました!
対戦ゲーム「ソーセージレジェンド」とは?
今回戦うスマホゲームは、「ソーセージレジェンド」という無料アプリ。以前モバイル総合大学校で、もりせいじゅさんが記事を執筆しています。
どうも!浅井企画所属のお笑い芸人もりせいじゅです!足もと〜におてもと〜♪ オンライン対戦格闘ゲーム「ソーセージレジェンド」 今回遊んだアプリは「ソーセージレジェンド オンライン」!!そう、誰しもが聞き返すだろう。「ソーセージオンライン[…]
これを読んでいただければわかる通り、“ソーセージ同士がぶつかり合って戦う”という、シンプルなゲームです。しかも戦うのはソーセージだけではなく、さまざまな食材が登場。このソーセージや食材たちは「ソーセージ降臨」というガチャでゲットすることができ、コレクションするのも楽しみのひとつ。
そして特筆すべきなのは、その人気の高さ!
「フリーバトル」モードを選択するとすぐにどこかのユーザーとマッチングして対戦できます。それはつまりリアルタイムに遊んでいるユーザーが多いということなのです。
今回のゲーム対戦では「フレンドバトル」モードにて行いました。
ソーセージバトル、レディ、ファイッ!
勝負は先鋒戦、中堅戦、大将戦の3回戦。2勝したチームの勝ち、というルールに決定しました。
さて、両者はどんな食材を選んだのか、そして勝負のゆくえは?!
まずは小手調べ?相手の力を測り、データも取る先鋒戦!
奥村茉実 vs たっちー
相手の出方を見る先鋒戦。
データの魔術師たっちーが身に着けたのは、視線データを取得するカメラに、心拍数やバイタルデータを取るリストバンド。ウェブレッジではあらゆるデータを元に品質やユーザビリティの評価をしているのですが、ゲーム対戦中のバイタルデータもしっかり取って勝ちに繋げるつもりのようです。ぬかりない。
対する奥村茉実さん。浅井企画ゲーム部では動画配信などもされている実力者です。動画で拝見する以上に可愛いです。
さて、大事なのは対戦するソーセージ選び。迷いながら双方が選んだのはこの二つ。
一戦目から既にソーセージじゃないのかというツッコミはさておき、チュロスの方が少しステータスが上のようです。「災害」「陽光」とったスキル名も気になります。
さぁ、いってみよう!!
チュロスの一撃がなかなか痛い!トルネードポテトがあっさりと負けてしまいました。
次の選択は…?
しかしやはりチュロスが強かった…!リーチと機動力の差でしょうか。またもやあっさりと勝負がついてしまいました。
浅井企画ゲーム部、強い…!
そしてたっちーは後がない三戦目。今回の選択は…?
マグマ・ホットドッグは、その強さが恐れられている、正真正銘のレジェンド・オブ・ソーセージ!これで1勝をもぎとることができるか…?
ついに1勝!やっとチュロスを倒すことができました。
続いて次の対戦は
バナナは体力50%以下になると強くなるスキル「曲解」を持っていますが、果たして?!
結果はバナナの勝ち!
そしてこれで奥村さんが3勝したため、浅井企画ゲーム部に1ポイント入りました。
奥村さんは「練習で使ってたものは一回も使わなかったんです。意外といけますね!」とコメント。
ウェブレッジゲーム部、悔しい敗戦です。次に託しましょう。
レジェンド・オブ・ソーセージ、ついに敗れる?!運命の中堅戦!
ジャイアントジャイアンかーしゃ vs 投げっぱなし豊(ゆたか)
次は、モバ大おなじみのジャイアントジャイアンかーしゃさんと、ウェブレッジのルーキー、投げっぱなし豊。二人とも落ち着いていて堂々とした登場です。
初戦で選択したのはこれ。
芸人さんみたいな名前の投げっぱなし豊。マグロ鮨を選択しました。一方のかーしゃさんはマグロを選択。
なんとマグロ同士の戦いです。さて…?!
マグロ鮨の勝利!リーチはマグロの方がありましたが、マグロ鮨は一撃のパワーが強かったようですね。
続いて二戦目!
細くて堅そうなビーフジャーキーに対し、明らかに太いアメリカンドッグ。意外と接戦です。
よく跳ねるアメリカンドッグをかわし、少しずつ突いて相手の体力を削るビーフジャーキーが勝ちました!アメリカンドッグは、的が大きいのが弱点になってしまいましたね。
後がないかーしゃさん、次はどうするか?
なんだか、生マグロがマグロステーキになってしまいそうな戦いです。
最強と言われるマグマ・ホットドッグで、かーしゃさんは1勝することができるか?
お互い警戒しているのか、なかなか攻撃が当たらない双方。かと思いきや、壮絶な戦いに発展します。
「鮮度が落ちちゃう!」「焼いてやるよ!」という、バトルではなかなか聞かないセリフが飛び出しつつ、勝ったのはマグロ!!レジェンドのマグマ・ホットドッグを下しました。
豊、強い。勝利をもぎとりました!
これでウェブレッジゲーム部にも1ポイントが入りました。
光と闇の対決に奇跡が起きた!勝負はいかに…?!決着の大将戦!
さて、浅井企画ゲーム部、ウェブレッジゲーム部、いずれも1ポイント同士でついに大将戦です。
ANZEN漫才あらぽん vs ホースアイ
最後の戦いに挑むのは、浅井企画ゲーム部副部長のあらぽんさんと、ホースアイ。
二人とも、大将の貫禄たっぷりです。
あらぽん「ゲームじゃなくて相撲で勝負しよう!」
ホースアイ「負ける!」
大将戦、意気込みはどうでしょうか?
あらぽん「私は常日頃からチョリソーしか食べてませんので。」
これはあらぽんさんが何を選ぶか、期待ですね!一方のホースアイは?
ホースアイ「たっちーがあんなズサンな戦い方をしてしまったので。大将がガツンと見せてやろうかなと思っています!」
まずは初戦。二人が選んだのは
…はい、ここでようやくソーセージ対ソーセージの戦いとなりました。さて、どうでしょうか?!
チョリソー、パワーが弱い!アンデューイソーセージに力負けしてしまいました。
これはチョリソーでは勝てない。次にあらぽんさんが選ぶのはなんでしょうか。
名前だけでは何なのかわかりにくいですが、これもソーセージ対決です。
気になるのはダーク・ヴァイスヴルスト。これは最強のひとつと言われる闇のソーセージです。
スキルは「悪意」。パワーゲージがMAXの時にヒットすると攻撃力が50%アップするとのこと。
闇のオーラが漂っていて、いかにも危なそうな雰囲気が出ています。
対するスジュクは、スキルのないノーマルソーセージ。果たして闇のソーセージに勝てるのか…?
まずは慎重に相手の出方を見て…スジュクの攻撃がヒット。
連続ヒット。意外にも威力があり、みるみる闇のソーセージの体力を削っていきます。
一方スジュクはノーダメージ。これは…
なんとそのまま決着。ホースアイに対して改造ギワクも出ましたが、そんな不正はありません。
気を取り直して次の戦い。あらぽんさん、後がありません。
余裕のホースアイが選んだホットドッグ。ホットドッグは一番最初に手に入る、ノーマルなソーセージです。 対するあらぽんさんもホットドッグを選択。正々堂々、まさにソーセージ同士の戦いです!
暴れるソーセージ。お互い、かなり当てにくそうです。
今回はあらぽんさんの圧勝!
「ホースアイはこれまで、ソーセージポテンシャルに助けられていたのでは…?」と、司会のマスク・ザ・ウェブレッジが痛いツッコミを入れます。
2対1でホースアイが先行。次の戦いは?
これは…!光のソーセージと闇のソーセージの戦いです!光と闇、どちらが強いのか?!
牽制し合うシーンもありましたが、光のソーセージが圧倒!残りわずかのところまで追い詰めます。
闇の反撃!そして…
どちらが勝ったのか?!
なんと、ギリギリで闇のソーセージが一閃!あらぽんさんが勝利しました!闇のソーセージの威力、恐るべし…!
勝利を確信していたホースアイ、ビックリした様子です。
さあ、泣いても笑っても、これが最後!
最後はマグマ・ホットドッグ同士の戦いです!
ホースアイ、勝利!!やはり強かった。
最後の対戦を振り返って…
対戦、いかがだったでしょうか。
ホースアイ「やはり闇のソーセージはすごかったですね。やられました」
マグマ・ホットドッグ対決はどうでしたか?
ホースアイ「余裕でしたね」
あらぽん「勝ちたかったんですが、カウンターが上手かったですね。こちらが我慢できなくなって、そこをやられるという」
お二人ともとてもいい試合でした!
これでウェブレッジゲーム部に1ポイント。
浅井企画ゲーム部vsウェブレッジゲーム部の対決は、2対1でウェブレッジゲーム部が制しました!!
最後に記念撮影をさせていただきました。
浅井企画ゲーム部の皆さん、ありがとうございました!
またぜひ対決しましょう!!