ねことあそぶ「犬派もほっこり、ねことのんびり」|浅井企画ゲーム部のスマホゲーム紹介:第32回

ねことあそぶ「犬派もほっこり、ねことのんびり」|浅井企画ゲーム部のスマホゲーム紹介:第32回

橋本真帆

皆さんこんにちは、浅井企画ゲーム部の橋本真帆です!

実は先日、このゲーム記事でもおなじみのエーデルワイスの門田さんに初めてお会いしたのですが「あ、文章面白い人だ!」って言ってくれたんですよ。
門田さんの文才や面白さを実はこっそりリスペクトしていたのですごく嬉しかったなぁ!
はい、個人的嬉しいニュースのコーナーでした。(えへ)

癒しのにゃんこゲーム「ねことあそぶ」

さて、わたしはゲーム記事内で幾度となく犬好きを公言してきました。
ふわっふわの毛並みでくりくりした瞳、どこに行ってもついてくる忠実な愛くるしさに毎日メロメロです。

ほのぼの癒しゲーム

そんな、大のイヌ好きなわたしが今回紹介するのはこのゲーム!

ねことあそぶ

ねことあそぶ!!

犬派のわたしですが、アイコンのねこちゃん達が可愛すぎて早くもノックアウト。
膝の上の愛犬をそっと下ろしました。

仕方ないなぁ…あ、遊んでみるだけなんだからねっ!

アプリを開いてみると、魚・スイカ・香水におびきよせられたねこちゃんが集まってきています。

ゲーム説明 あなたの指を手前の砂場の上に置いてね

指を砂場に置くとねこちゃんが集まってきます!
そして離れぎわにコインを落としていくよ。

コインを落としていく

より多くのねこちゃんを集めるべくコインを貯めていろんなアイテムを解放していきます。

ゲーム説明 仕掛けにはグレードがある

ねこちゃんは時間が経つとまた集まってくるので、しばらく待ってまたにゃんこ集めタイム。すると…

子猫が集まってきた

えっ子猫…?きゃわいい…

じゃなくて!!ちょっとお母さーん忘れちゃってますよー!!

早く呼び戻さなきゃと思い危うく叫ぶところでした。しかし母猫は戻ってこない。

いいの?この子もらってもいいの?
とりあえずタッチして拾います。

ゲーム内には子猫のための部屋が用意されていて、中はこんな感じ。

子猫のための部屋

ここに入った子猫たちを撫で撫ですると喜んでコインをくれます。
癒される…。

この部屋を拡張したり他の部屋を増やしたり、子猫を売ったりできるよ!
子猫売れるんだ…でもわたしは拾った子をいつか親元に返してあげたいという思いで売らないことにしました!!
感動の親子再会の日を目指して…

魅力をあげろ!ミニゲーム

何度もねこちゃんを集めていると、来るフリしてスルーして行くねこちゃんがいました。
フェイント上手にゃんでちゅね〜なんてニヤニヤしていると

どうしてかって?それは、君の指に魅力がないからだよ!

わたしの指に魅力がないだって?!
あの門田さんに面白いと褒められた文章を打つこの私の指が猫にとっては魅力がないだなんて…そんなバカな!

衝撃で自信がなくなってしまいました。

でも大丈夫!指の魅力を上げる方法があるんです!

それがこちらのミニゲーム。

ねこちゃんをジャンプボタンで操作しながらトゲトゲを避けるゲームです!

ジャンプは二段階までしかできないしスピードも速いので結構難しい!
このトゲトゲ、すごく痛いと思うけど3回までは当たることが許容されています。
見かけによらず屈強なねこちゃん達…。可愛さの中に強さを兼ね備えています。
初級・中級・上級のステージがあり、レベルを上げるごとに解放されていくよ!

このゲームでどんどんスコアを上げていったわたしの指はとても魅力的になっていきました。
今ではどんなねこちゃんも呼び寄せることができます。

そうして毎日コツコツと猫と遊んでいたある日のこと。
遊びおわったねこちゃんが砂場に置いていったものは、コインでもなく子猫でもなく。

 

うんちでした。

や、やったな、、?砂場をトイレと間違えちゃったな?!
これどうしたらいいんだろう?!とあたふたしていると

子ねこの部屋がいっぱいです。うんちを売りますか?うんちは高く売れるよ。

うんち高く売れるんかーい!

ほんとだ最初の猫ちゃんの10倍の値がついている…

でも私は売らないことにしました。
この決断によりシュールな空間を作り出してしまいました。

そういえば、親子感動の再会を目指して売らなかった子猫ちゃんはどうなったかって?

そうね。あれからしばらくの時が経ったわね。お見せしましょう。

子猫が増えてる

増えてる。

あの誓いはまだ叶わないまま、今では部屋2も開放し拡張してたくさんの種類の子猫ちゃんと暮らしています。

最近は部屋が足りずに困っていますが売ったりなんてしません、みんな可愛いわたしの家族です!
もちろん、うんちも含めて…!

お気に入りの子が必ず見つかる!

このゲームの魅力はなんと言っても毎日のほほんと出来るところ。
そう、癒しのみと言っても過言ではないです!
砂場に来る猫の種類も増えてきたのでわたしのねこコレクションをお見せするね。

ねこコレクション

まだまだ見たことのないねこちゃんがたくさんいますが、13種類のねこちゃんと出逢えたよ!
13番目のねこちゃんはリボンついてるから完全に飼い猫だよね!!
わたしのお気に入りはNO.3のまっしろな子。かわいい。癒されます。

ちなみに冒頭でわたしは犬派だとお伝えしたのですが、このレビューを読んでなおどうしてもイヌじゃなきゃやだーなんて方がもしいたら、どうぞ安心してください。

「いぬとあそぶ」もある

いぬとあそぶもあるよ!!!

他にも見る限りシュールなゲームをたくさん作ってらっしゃる作者さん。
非常に興味が湧いてきました!

ねことあそぶ。みなさんの日常の疲れを癒してくれるほのぼのまったりゲームでした!

このゲームの評価(10点満点!)

【癒される度】…10点
【犬派もなごむ可愛さ度】…10点
【香水でネコは呼び寄せられるのか疑問度】…7

ゲーム情報

ねことあそぶ - 癒しのにゃんこゲーム

ねことあそぶ – 癒しのにゃんこゲーム

KAZUYA KAMIOKA無料posted withアプリーチ

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

浅井企画ゲーム部のスマホゲーム紹介カテゴリの最新記事