オンラインレッスンアプリ「スポともダンス」無償提供。スタジオに行けなくても自宅でレッスン受講が可能に!

オンラインレッスンアプリ「スポともダンス」無償提供。スタジオに行けなくても自宅でレッスン受講が可能に!

行きたいところや会いたい人たちに思うように出かけられない、会いに行けない。そんな時期ですね。ITやモバイルのテクノロジーの活用により「いかにお家に居ながら、外で味わっていた日常を獲得できるか?」というお題に対して、様々な事業者が知恵と工夫をこらしています。困難や課題が様々な進化や新たなサービスを生み出す、そんな時期でもあると思ってます。手洗いうがいをしっかりして本日もいきまっしょい。

株式会社だんきち(以下、同社)が提供するオンラインレッスンアプリ『スポともダンス』は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響拡大を受けて、全国のダンススタジオ運営会社・講師に対しての支援を決定したと発表しました。

オンラインレッスンアプリ『スポともダンス』
小さなお子様でも丁寧に指導しますとのこと

同社は、3月2日からの新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大対策の小、中、高等学校の臨時休校を受け、オンラインレッスンアプリ『スポともダンス』をダンススタジオ運営会社などのスクール、教育機関および講師に無償提供中。

『スポともダンス』アプリでは、動画を用いた練習メニューの提供、生徒が撮影した練習動画に線や声を入れての赤ペン指導、ビデオ通話機能などが利用できます。

現在スタジオで教えている振り付けやステップなどを、この期間だけアプリでレッスン提供することも可能です。

■提供概要
・対象:全国のダンススタジオ運営会社をはじめとする教育機関、およびダンス講師
・無償提供期間:4/15(水)23:59まで
・提供サービス:『スポともダンス』iOSアプリ全機能(主な機能:生徒に対して)
・練習メニュー(動画+テキスト)の提供
・生徒が撮影した動画に対する添削動画作成
・チャット機能でのメッセージ送受信
・ビデオ通話機能(1対1での通話) 等

■レッスン提供側の必須環境
・iPhoneまたはiPad
※Androidでの提供はしておりませんのでご了承ください。
・Wi-Fiなどのインターネット環境

自宅でダンス教室をやっている方でも、これなら普段使いのツールと通信インフラだけでできそうですね。なお、現在提供されているのはiOSアプリのみとのこと。

■オンラインレッスンアプリ「スポともダンス」とは?
時間や場所に捉われず、いつでもどこでもダンスレッスンが提供できるサービス。専用アプリ内で先生と生徒がつながり、「動画を用いた練習メニューの提供」や「ビデオチャット機能を活用してのリアルタイム指導」、「生徒から送られてきた動画に線や声を入れての赤ペン指導」ができるなど、オンラインレッスンをおこなうために必要な機能が充実しているのが特長です。スタジオで教えている振り付けやステップなどを、この期間だけアプリでレッスンすることも可能です。

サービス提供に関しては、同社のサイトからフォームメールで問い合わせてみてください。一時的なサービス提供に限らず、遠隔地からレッスンを受けに通ってる生徒さんの負担軽減やレッスン継続に繋がっていくサービスになるといいですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

Newsカテゴリの最新記事