還元先は「AI-Credit」で無料診断!最大25%ポイント還元の「マイナポイント事業」、どのキャッシュレス決済と紐付けるべき??

還元先は「AI-Credit」で無料診断!最大25%ポイント還元の「マイナポイント事業」、どのキャッシュレス決済と紐付けるべき??

モバ大報道部のTです。実は筆者もマイナンバーカードを作っていなかったので、これを機会に申請してマイナポイント還元を受けようと思っているのですが…どの決済に紐づけるか決められず受付開始から1か月を過ぎてしまいました…。
なのでこの診断アプリ、早速使ってみます。

キャッシュレスを促進するメディアを展開しているリエールファクトリー株式会社(以下、同社)では、コード決済をはじめとするキャッシュレス決済可能なお店を検索でき、最大限ポイント還元される方法を選んでくれるキャッシュレスマップアプリ「AI-Credit」を展開中。

今回AI-Creditでは大型ポイント還元制度「マイナポイント」の開始にあわせ、マイナポイントと紐付けるべき、その人にとって最適なキャッシュレス決済手段を無料診断する「マイナポイント診断」を7月2日からスタート。ファイナンシャルプランナーが監修し、利用者のライススタイルなどからその人に一番あった決済方法を診断することができます。

おさらい!「マイナポイント」とは?

消費増税に伴い始まった、キャッシュレス決済で最大5%が還元される「キャッシュレス・ポイント還元事業」が6月末で終了。これに代わり9月からスタートする大型ポイント還元キャンペーンが「マイナポイント」です。

マイナンバーカードとキャッシュレス決済の更なる普及を目指すもので、マイナンバーカードを持っていれば今月から予約・申し込みが可能、QRコードやICカードなどのキャッシュレス決済でチャージや買い物をすると、還元率25%、最大5000円分のポイントが還元されます。一般的なキャッシュレス決済サービスの還元率は0.5%~3%程なので、これまでに無い非常に高い還元率のキャンペーンです。

紐付けられるキャッシュレス決済は1つだけ…だから悩むんです!

マイナポイントを利用するためには、ポイントが付与されるキャッシュレス決済を1つ選ぶ必要があります。選択できるキャッシュレス決済の種類は100を超えますが、選び方を間違えるとポイントを最大限活用できないこともあり、注意が必要です。
例えば普段あまり使用しない店舗に対応したキャッシュレス決済を設定してしまいポイントの使い道や使い方に困ってしまったり、還元率0%のキャッシュレスを設定した結果、さらなるポイント還元の機会を逃してしまうこともあります。

また、マイナポイントに合わせて、独自のポイント付与キャンペーンを打ち出すキャッシュレス事業者もあるため、どのキャッシュレス決済を選ぶかが、最大限お得を享受できるかの鍵となります。

ファイナンシャルプランナー監修 『マイナポイント診断』

AI-Creditでは、マイナポイントとどの決済手段を紐付ければ良いか、その人にぴったりなものを無料で診断する「マイナポイント診断」を7月2日から開始。AI-Creditをダウンロードして、マイページから以下のような

「通勤・通学で利用する沿線」
「良くいくコンビニ、月間利用額」
「年間の旅行費用」

などの必要情報を入力すると、後日その人にあった診断レポートが届きます。

マイナポイントに紐付けするキャッシュレス決済方法を診断する他、普段の支出に合わせ、還元率の高いおすすめのキャッシュレス決済方法の提案も行います。日常のどの支払いにどのキャッシュレス決済を用いると最大限ポイントを貯められるかアドバイスするので、キャッシュレス決済方法の見直しにも最適です。診断結果についてさらに個別に相談したい場合は、期間限定でファイナンシャルプランナーに個別相談することも出来ます。(初回無料)

マイナポイント診断

まとめ記事などで、必死に情報収集をしていたのですが…このアプリ一つで自分に合ったマイナポイントの還元先が絞り込めそうですね。

AI-Creditは、さらなるキャッシュレス普及を目指し、9月にアプリのデザインリニューアルを予定しているとのこと。
キャッシュレス決済の使い分けに悩んだりお得情報の収集に苦労している人にも、店ごとの還元率や支払い方法の説明を分かりやすく表示し、クーポン情報などもより見やすく、使いやすく生まれ変わるそうですよ。

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

Newsカテゴリの最新記事