ワクチン接種予約がとれたら、バスの時間も要確認!東京・大規模接種センターへの無料シャトルバスに 「駅すぱあと」が対応開始。今後も全国各地の接種会場への送迎バスに随時対応予定!

ワクチン接種予約がとれたら、バスの時間も要確認!東京・大規模接種センターへの無料シャトルバスに 「駅すぱあと」が対応開始。今後も全国各地の接種会場への送迎バスに随時対応予定!

モバ大報道部のTです。接種会場までのシャトルバスが出ていることを知らない人だってかなりいるはず。無事に接種予約券が届いたら、接種場所までのバスの時間もこれでしっかりチェックです。

経路検索サービス「駅すぱあと」を提供する株式会社ヴァル研究所(以下、ヴァル)は2021年5月31日(月)、「駅すぱあと」において、新型コロナワクチンの自衛隊東京大規模接種センター(以下、同センター)への無料シャトルバスに対応しました。スマートフォンアプリなど、「駅すぱあと」各種サービスにて経路検索が可能です。

出発地・到着地検索/経路詳細

新型コロナワクチン接種の加速を目的に、全国各地で大規模接種会場の設置・検討が始まっています。これにともない、接種対象者とその付き添いの方が利用できる、接種会場への無料送迎バスなどの運行も開始されています。

「駅すぱあと」では2021年5月31日(月)、まずは自衛隊東京大規模接種センターへの無料シャトルバスに対応を開始。

iPhone/Android版「駅すぱあと」や法人向けAPIサービス「駅すぱあとWebサービス」など、「駅すぱあと」各種サービスで経路検索が可能です。

出発地・目的地に接種会場名を指定する際、「大規模」「だいきぼ」や「ころな」「コロナ」「korona」と入力することでも、接種会場のバス停候補が表示されるように実装しました。

高齢者の方が調べることを想定してのアルゴリズム設定ですね。これはお見事。

「駅すぱあと」は今後も、利用者のみなさまが少しでも安心して生活をお送りいただけるように、移動を支える一サービスとして、全国各地のワクチン接種会場と送迎バスなどの移動手段への対応に取り組んでいく、とのこと。

これは久々にポジティブな取り組みのニュース。Tもガラケー時代からお世話になっているアプリとその運営会社ということで取り上げました。で応援したいです!

<東京都・大規模接種会場への無料シャトルバスが検索できるサービス例>

駅すぱあと

・駅すぱあとアプリ
・駅すぱあと for iPhone
・駅すぱあと for Android
・駅すぱあと for App Pass
・駅すぱあと for web
・駅すぱあとWebサービス
・mixway/mixway API

※何らかの形で「駅すぱあと」を導入・連携しているお客様のサービスでも検索可能です。
同センターで接種ができる人の条件などは以下のリンクも見ておきましょう。

・国の自衛隊東京大規模接種センターでのワクチン接種について(東京都福祉保健局)はコチラ
・自衛隊東京大規模接種センター(大手町)への無料送迎シャトルバスの運行(東京都福祉保健局)に関してはコチラ

■株式会社ヴァル研究所とは

1988年にMS-DOS版の経路検索システム「駅すぱあと」を発売して以来、全国の公共交通機関データと高い信頼性をベースにさまざまな法人向け・個人向けサービスを展開しており、取引実績は12万社以上。近年では公共交通機関に加え、シェアサイクルなどのさまざまな新しいモビリティサービスへの対応など、MaaSへの取り組みや次世代の経路検索システムの研究・開発を推進している息の長い会社です。

※記載されている会社名、製品・サービス名は各社の登録商標または商標です。
※仕様や提供内容については予告なく変更となる場合があります。

株式会社ヴァル研究所のプレスリリースはこちら
https://www.atpress.ne.jp/news/260977

参考URL
https://www.val.co.jp/

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

Newsカテゴリの最新記事