KDDIが「#山手線をアートでつなぐぞ」AR体験を提供開始、30人の人気アーティストが30駅を彩る!

KDDIが「#山手線をアートでつなぐぞ」AR体験を提供開始、30人の人気アーティストが30駅を彩る!

通勤や通学でいつも利用する電車や、見慣れた風景がキャンバスに!
山手線でARを使ったアート体験を楽しめるイベントを開催中。2022年3月末までとのことで、普段あまり利用しない駅へも行ってみたくなる企画だ。

ずっと、 もっと、 つなぐぞ。 au

KDDI株式会社は2021年11月1日から、 SNSやウェブを中心に活躍する30人のアーティストとコラボレーションする「#山手線をアートでつなぐぞ」企画を展開中。
第1弾として、 30人のアーティストが2021年11月1日から2021年11月30日までの間、 SNSに山手線各駅をイメージした作品を「#山手線をアートでつなぐぞ」のハッシュタグとともにリレー形式で発表し話題を呼んだ。

KDDIはこの第1弾に続き、2021年12月6日より、山手線各駅周辺5Gエリアの対象スポットでスマートフォンをかざすと、 実際の街の風景に本作品がARで再現される「#山手線をアートでつなぐぞ」AR体験を提供開始すると発表した。

これは街の奥行きを認識するVPS(Visual Positioning Service)技術を活用し、 空間にARコンテンツを表示する「XR CHANNEL」アプリ(注)で体験が可能で、2021年12月4日からは 山手線各駅のホームドアや電車自体をキャンバスにした本作品の展示も実施しているということだ。

「#山手線をアートでつなぐぞ」AR体験は、よりたくさんの人と人、 人とモノ、 人と場所、 そして人と可能性をつなぐ「ずっと、 もっと、 つなぐぞ。 au」の一環として実施するもの。 KDDIは、SNSやウェブを中心に活躍するアーティストの個性溢れる作品がSNSから実際の街へと飛び出し、 さらに先端技術によってARに拡張した、 活躍の場の広がりをお楽しみいただけます、としている。

作品詳細は下記特設サイトにて紹介しているので、お出かけ前にチェックしてみてはいかがだろうか。
「ずっと、 もっと、 つなぐぞau #山手線をアートでつなぐぞ」特設サイト

また、KDDIは「『通信とライフデザインの融合』を推進し、”社会の持続的な成長に貢献する会社”として、 強靭なネットワークを構築するとともに5G時代の新しい体験価値を創造していく」とのこと。

■「#山手線をアートでつなぐぞ」 AR体験 について

新宿駅
新宿駅

山手線各駅周辺の5Gエリアの対象スポットでスマートフォンをかざすと、 実際の街の風景に重なって高精細なARに拡張された作品が出現。
このAR体験では、共通のモチーフとして描かれているオレンジのリングがタップしたところに現れ、リングの中から作品が出現し、 終わりにリングと共に飛び去っていくという演出でそれぞれの作品と“つながること”を表現しているそう。

AR体験には、 街の奥行きを認識するVPS技術を活用して空間にARコンテンツを表示するアプリ「XR CHANNEL」が必要なのでダウンロードして体験してみよう。

1.開催期間
2021年12月6日から2022年3月31日まで

2. 体験場所
山手線各駅周辺の5Gエリアの対象スポットでお楽しみいただけます。
詳細な体験スポットは「XR CHANNEL」アプリにてご確認ください。

3 .参加料金
無料
※通信料はお客さまのご負担となります。

4. 体験方法
「XR CHANNEL」をお手持ちのスマートフォンにダウンロードすることで体験いただけます。
・Android™スマートフォンをご利用のお客さまは、 こちらからダウンロードしてください。
・iPhoneをご利用のお客さまは、 こちらからダウンロードしてください。
※「XR CHANNEL」アプリの対応OSおよび推奨機種は以下となります。
・Android OS:Android 10.0以降、 (Android 12は現在非対応です)、 機種:ARCore対応機種
・iPhone OS:iOS 14.0以降、 機種:iPhone8以降
※「XR CHANNEL」は現在位置を正確に把握するために、 GPS情報などに加えてアプリ起動時に周囲の環境をスキャンしていることから、 日没後はご利用いただけない場合があります。
※5G対応端末でのご利用を推奨していますが、 4G対応端末からもお楽しみいただけます。

■参考ページ
#山手線をアートでつなぐぞ スペシャルムービー
https://youtu.be/1ZuxDYvkTs0

TIME&SPACE
「ずっと、 もっと、 つなぐぞ。 au」山手線各駅周辺の5Gエリアでアート作品をAR体験!
山手線をアートでつなぐぞ!30人のアーティストが描く未来の山手線駅エリアとは
山手線をアートでつなぐぞ!30人30駅がつながった「未来の山手線駅エリア」

プレスリリース
「#山手線をアートでつなぐぞ」AR体験を提供開始 ~山手線各駅をイメージした30人のアーティスト作品を5Gエリアで公開~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000091612.html

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

Newsカテゴリの最新記事