旅かえる レビュー「旅は“かえる”場所があるから旅といえる」|浅井企画ゲーム部のスマホゲーム紹介:第82回

旅かえる レビュー「旅は“かえる”場所があるから旅といえる」|浅井企画ゲーム部のスマホゲーム紹介:第82回

浅井企画 もりせいじゅどうも、浅井企画のお笑い芸人もりせいじゅと申します!
代表的なネタはお箸を地面に落とし「あしもとぉ~におてもとぉ~♪」と言いだすリズムネタです!

のんびりほのぼのシミュレーションゲーム「旅かえる」

今回は「旅かえる」というアプリゲームをプレイさせていただきました。

ちなみに私、両生類が大好きで学生の頃は実家でカエルを数匹、イモリ数十匹を飼っていたりしていたこともあります。
ある日の早朝、出かける母が玄関先でいきなり「ギエェェェェ‼︎」と叫び、様子を見に行くと母の靴に逃げ出したイモリが入っていたなんてこともありました。あのときのイモリには本当に悪いことをしたなぁと反省してます。

そんなことに想いを馳せながら、旅かえるをご紹介していきたいと思います!

旅かえるとは

旅かえるは旅好きのかえるを旅に送りだしのんびりと帰りを待つアプリですアプリの概要欄を見ると「旅かえるは旅好きのかえるを旅に送り出しのんびりと帰りを待つアプリです」とのこと。…どゆこと?

まだちょっと色々と気になりますよね!

・旅のあいだ私は何をしてたらいいの!?
・旅かえるの本名や学歴は!?
・旅かえるは実際イケメン?彼女は!?

それらをネットのまとめ記事風に簡単にまとめてみました。

旅かえる まとめ

・旅のあいだ私は何をしてたらいいの!?

旅かえるが旅に出かけてる間は庭に生えているクローバーを収穫したり、遊びに来た動物たちにお土産をあげたりします。それ以外はほとんどすることはないので、ただただ旅かえるの帰りをのんびりと待ちましょう。

旅かえるが帰ってきたら、旅先での思い出の写真を見たり、お土産をもらったり、家でのんびりしている旅かえるを観察したりして癒されましょう♪

家でのんびりしている旅かえる

・旅かえるの本名や学歴は!?

旅かえるの本名は…非公表
所属事務所のプロフィールをみても非公表ということでした。どうやらプレイヤーが旅かえるに自由に名前を付けられる仕様になってるようです。ちなみに旅かえるには称号というのもあり、それはたくさん旅をして手に入れられるようです。

種類は体の模様や色を見るかぎり、モリアオガエルの姉妹種にあたるアオガエル科の学名シュレーゲルアオガエルと見られます。そしてシュレーゲルアオガエルは日本の固有種であるので、日本国内を主に旅する旅かえるの種類である可能性が高いです!

旅かえるの学歴は…非公表
学歴もプロフィールでは非公表ということでした。しかし旅かえるの部屋の書類や地図、何か書き物をしている仕草を見るかぎり、院卒などある程度の学歴はあるかと推測できます。
やはり高学歴ならではの視野の広さゆえの旅好きなのではないかと考えられます!旅かえるの部屋

・旅かえるは実際イケメン?彼女は!?

確かに旅かえるはイケメンといっても良いのではないでしょうか?
今流行りの韓流というか中性的なイケメンですね!
プロフィールによると未婚のようです。彼女がいるかどうかは今のところ不明ですが、このルックスで旅好きという少年心。世の女性の心をくすぐるのは間違いなく。きっと各地方に仲良くする女の子がいるのではないかと推測します。

旅かえると蝶

ときどき色んな動物たちが旅かえるの家に遊びに来ますが、わざわざ旅先で会ったかえるに再び会いにくるほど、相手の気持ちを掴むのが上手いようです。それとも彼自身のカリスマ性なのか、今後もますます目が離せません!

旅の支度

ここからがちゃんとしたプレイ内容です!
旅の持ちものには、おべんとうおまもりどうぐの3種類あり、帰宅した旅かえるからお土産をもらうにはおべんとうを旅の支度に入れておくことが必要です。

旅の持ちもの

おべんとうの種類によって近場だったり、一食だけで北海道などどこまでも遠くに行ったりしてくれます。
おまもりやどうぐによっても旅に変化が起き、お土産や旅の思い出の写真もまた変わっていくので、色々なおまもりやどうぐを持たせていきましょう!

ちなみに何も用意してないときが続くと、旅かえるはしばらく帰ってこなくなるらしいです…

おべんとうやどうぐなどは庭先で取れるクローバーとお店で交換できますので、小まめに収穫しておきましょう。

クローバー

収穫中に稀に四つ葉のクローバーをゲットすることがあります。これを旅かえるにおまもりとして持たせると何か良いことがあるかも!?

旅かえるは自分のタイミングで帰ってきて、自分のタイミングで出発します。なので旅かえるのタイミングと自分のタイミングが合わないことがあります。
でも安心してください。あらかじめ机に旅の支度を用意しておくことができるので、しっかり支度をしてあげましょう。

旅先でのお土産

旅かえるは支度をしっかりしていれば、旅先にちなんだ様々なお土産を持ち帰ってきてくれます。

お土産(いっぴん/めいぶつ)

お土産にはいっぴんめいぶつの二種類があり、貰えるとどちらも図鑑に登録されます。
めいぶつは遊びにきた動物たちにあげたりすることもできます。知ってるものだったり、意外と知らなかった名物や逸品を集めましょう!

旅かえるが出かけている間はメールボックスに、現在の旅の道中の写真を送ってきてくれます。
今はここ行ってるんだぁ、旅先でこんな友達ができたんだぁなんて写真を見て自分も行った気分になります!

旅先の写真アルバム

旅先の写真もアルバムに保存されるのでいつでも見返すことができます。

友達におもてなししたりふくびきしたり

クローバーは時間の経過でまた再び何度も収穫できますが、それだけでは中々貯まらず、良い道具などが買えないことがあるので、遊びにきた動物の友達たちにめいぶつをおすそ分けしましょう。

すると友達たちはメールボックスにお礼のクローバーを入れていてくれたりします。

お店で買い物をすると時々ふくびき券がもらえます。これを5枚集めると1回福引きが引けます。
ふくびきの景品はおまもりやおべんとうなど様々です。

ハズレても旅行券だったりがもらえるので旅行券を貯めて、イベントで北の旅チケットなどを購入しましょう!イベントで貰えるチケットは期間限定で変わっていきます。

ここまで長々と説明しちゃいましたが、つまり言いたいことは
たまにスマホ触ってカエルの様子見て癒されて、届いた写真みて癒されて、お土産もらって嬉しくなってよ!ってことです。
この時代に珍しいまったく忙しくないアプリを皆さんも一度入れてみてはいかがでしょうか?

旅かえるとねずみたち

追伸
私が昔飼ってたファルコン(ヒキガエル)は、水槽から旅に出て(脱走して)未だに6年ほど帰ってきてないです。
いつ旅から帰ってくるのだろうか…

このゲームの評価(10点満点!)

【まったり度】…9点
【旅気分】…9点
【動物たちの可愛さ】…10点

ゲーム情報

旅かえる

旅かえる

Hit-Point Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

浅井企画ゲーム部のスマホゲーム紹介カテゴリの最新記事