mew mew Train レビュー「NyaNya Train!」|浅井企画ゲーム部のスマホゲーム紹介:第84回

mew mew Train レビュー「NyaNya Train!」|浅井企画ゲーム部のスマホゲーム紹介:第84回

奥村茉実みなさんこんにちは~浅井企画の奥村茉実です!

汽車をゴールまで導くパズルゲーム「mew mew Train」

今回紹介するゲームは『mew mew Train』です。
タイトルだけではどんなゲーム?となるかと思いますが簡単に…電車に乗っている猫ちゃんを動かします(笑)
もっと詳しく言うと…猫ちゃんが乗っている電車が走行出来るように、線路を作っていくのです。
ということで今回は頭フル回転パズルゲームになります!

極力頭を使う系は避けてきたので不安ですが…絵を見て可愛くてつい選んでしまいました(笑)
では私がプレイした様子をお伝えします!

まずは実際に操作を!

まずゲームを起動すると、ポップなBGMが流れ、猫ちゃんが電車に乗ってガタンゴトンなっている様子が見られます。もう可愛い…。
mew mew Train

【PLAY】へ。【EASY・NORMAL・HARD】の3つのレベルがありますが、最初はEASYをやってみました。
EASYの中にもステージはたくさんあるようでしたが、もちろん私は解放されている1から順番に始めます。

スタートすると5×5のマスがあり、何も描かれていないマス、色んな方向に向かう線路がついているマス、動かせないマス、そして1マス分空間になっている部分があります。
さらにスタート地点とゴール地点。

線路は途中で途切れているので、上手いこと空間部分を使って線路を繋げ、猫ちゃんをゴールに連れて行きます。
ということでこのゲームでメインに使うのは空間部分と、動かせるいくつかのマスです。

猫ちゃんが少しずつ線路を辿って進んでくる

もちろんじっくり考えている暇はナシ!ゲームがスタートすると、猫ちゃんは少しずつ線路を辿って進んでくるので、行き止まりにならないよう急いで線路を繋げなければいけません。

マスの動かし方は空間部分周辺を使い、マスを↑→↓←とクルクル回して、持っていきたいところに移動させます。

やっていくと、なんでここにないの!なんでこっち向きの線路がここにあるの!とイライラしてきますが…そこをいかに早く動かして繋げるかがカギ!

クリアするとステージが解放されていきます。

奥村を苦しめた方々…

ここからは私がだいぶ苦しめられたステージを紹介します。
私がここまでで一番苦しめられたのはEASYのステージ3

…早っ!と思われたと思いますが、なぜなのか自分でも分からないのです(笑)
解放されたこの先のステージはクリアしていても、ここだけクリア出来ず取り残されたまま(笑)

EASYのステージ3

この他にもやけに時間がかかったステージは出てきたのですが、難しい…出来ないと思うと、変な先入観や自分が最初に思ったマスの動かし方がずっと頭から離れず、他の動かし方というものが全く出てこなくなるのです。
面白いことに本当なのです(笑)

ですが!こういうステージを忘れたころに戻ってやってみると、スラっとクリア出来たりするのです!
不思議じゃあないですか!?
クリアするとスッキリしますが、冷静になんでこれが出来なかったの…と一人で恥ずかしくなります(笑)

あとは同じ動かないマスがあるステージでも、真ん中にそのマスがある時
なんでここに動かないマスがあるわけ!?ここになければすぐゴールに繋げられるのに…このマスをこっちに動かせるのに…という状態になります。

動かないマスが真ん中にあるステージ

さらにマスに描かれている線路が十字の時
一見便利なマスに見えますが、十字は向かっている方向真っすぐにしか進まないようで、曲がりたい時はちゃんとカーブになっているマスを置かなければいけません。これは完全なトラップ(笑)

線路が十字の時

そして欲しいマスがやけに遠くにある時
空間部分を使って、ババっとマスを回転させて持ってこなければいけません。
それに集中しすぎるともうすぐそこに猫ちゃんが!という事態にも。

面白そうな楽しみ方も発見!

レベル選択のところを見ると、【ENDLESS】という遊び方が。
ゴールはなく、ひたすらマスの上のコインを取っていくというルールのようです。
決められたゴール地点に向かうわけではないので、コインを取るたびに目的地が変わり、失敗までずっと続くのもまた別の楽しさがあります!
さらに他のプレイヤーのランキングも見ることが出来ます。

マスの上のコインを取っていく

普通のステージで先の線路が無くなりそうな時も出るのですが、下の猫ちゃんが悲しい顔で「HELP!」と叫んでいるのも可愛い~!

ちなみに私は今EASYを全て解放し、全クリを目指している途中!
他2つのモードもEASYほどまだ解放はされていませんが、少しずつ挑戦中です!

解放中!

気が済むまで続けることも可能ですし、隙を見て数ステージプレイするのも可能で、頭は使いますがやりやすいゲームかと思います。
クリアした時のスッキリさと、難しい時のモヤモヤが逆に癖になりつい夢中になってしまいます(笑)

まとめ

私も引き続きプレイは続けますが、皆さんも是非インストールして楽しんでみてください!
…絶対謎にクリアできない自分だけの難関ステージが出てきますよ…(笑)

このゲームの評価(10点満点!)

【達成感】…10点
【簡単さ】…7点
【ハマり具合】…8点

ゲーム情報

mew mew Train

mew mew Train

Digital Gene無料posted withアプリーチ

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

浅井企画ゲーム部のスマホゲーム紹介カテゴリの最新記事