10回に1回のエラー発生頻度で 93%のユーザーがアプリを使わなくなる!? エラー関連ユーザーレビュー調査公開。

10回に1回のエラー発生頻度で 93%のユーザーがアプリを使わなくなる!? エラー関連ユーザーレビュー調査公開。

10回に1回のエラー発生頻度で 93%のユーザーがアプリを使わなくなる!?
71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらうサービス『ポストコ』を利用して、スマートフォンアプリやWEBサイト利用時のエラー(画面が固まり動かない・強制終了するなど)に関する調査を行いました。

調査の結果、ユーザーの85パーセントがスマートフォンアプリやWEBサイト利用中のエラー経験があることがわかり、そのうちの93%が10回に1回以上のエラー頻度でサービスの利用を中止してしまうことが見受けられました。

調査概要

ユーザーの85%がエラー発生経験有り?

グラフ1

今回の調査では、「今までスマホアプリやwebサイトを使用中にエラー(画面が固まり動かない・強制終了するなど)が起きた事はありますか?」との質問に「はい」と答えたユーザーは、200名の全回答者中171名(85%)あった。多くのユーザーがエラーを経験していることが見受けられる。

10回に1回以上のエラー発生で93%が使用ストップ?
何回エラーが発生したらそのアプリを使わなくなりますか
また、全ユーザーに「何回エラーが発生したらそのアプリを使わなくなりますか?」と聞いたところ、3回に1回と回答した方が最も多く、約50%のユーザーがアプリを使わなくなるとのことであった。また、「10回に1回」以上のエラー発生率で93%のユーザーが利用をやめてしまうことが見受けられた。

エラー発生時にお問い合わせをしたことがあるのはごく少数。

エラー発生時にお問い合わせをしたことがありますか

85%のユーザーにエラー発生経験があるのにも関わらず、エラー発生時にお問い合わせをしたことがあるユーザーはうち約20%であり、エラーに対する大半のユーザーの対応は「問い合わせ」よりも「利用中止」になりがちであることが見受けられた。このような結果から、アプリやWEBサイトをリリースする側にとっては、いかにバグやエラーが少ない状況でリリースするかが大変重要な課題であることが考えられる。

 

 

【ポストコについて(http://postco.jp)】

ポストコは、Webサイトやスマートフォンアプリなどをモニター(ユーザー)に直接評価してもらうサービスです。サイトオーナー様からご依頼いただいたサイトをポストコ上で掲載し、モニター会員(約71,000人)にヒアリングする事ができます。モニターはヒアリングをレポーティングすることでスイカなどに交換できるポイントを取得できます。

 

お客様を逃さないエラー検証を安く見積もります。

ご希望のかたはぜひお問い合わせください。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

Web調査結果カテゴリの最新記事