有料動画コンテンツ利用は全体の24%!? 最も人気なのは「ニコニコ動画」か。

有料動画コンテンツ利用は全体の24%!? 最も人気なのは「ニコニコ動画」か。

有料動画トップ自社が運営する71,000人のモニター会員にwebサイトやスマートフォンサービスについて直接評価してもらうサービス『ポストコ』を利用して、有料動画コンテンツの利用に関する調査を行いました。

調査の結果、有料動画コンテンツの利用者は全体の24%あり、世代別だと20代の比較的時間に余裕のあるユーザーが多いことがわかりました。また、具体的なコンテンツとしては“ニコニコ動画”が人気であることが見受けられました。

調査概要

見出し1

グラフ1

今回の調査では、有料動画コンテンツのユーザーは回答者全体の24%であった。世代別の内訳としては、20代の学生など比較的時間に余裕のある世代のユーザーが多く見受けられた。(※60代はサンプル数が少ないため、参考データ。)

見出し2

ランキング

ニコ動利用者

有料動画コンテンツの利用者が具体的にどの有料動画コンテンツを利用しているのか調査したところ、1位は「ニコニコ動画」、2位が「GyaO!」、3位が「Youtube(有料チャンネル)」であった。また、「ニコニコ動画を有料で利用していると答えたモニター」の73%が他社のサービスも利用しており、ユーザーにとって、ニコニコ動画が「有料動画サービスへの課金の契機」になっていることが考えられる。

見出し3

グラフ2

有料動画コンテンツを利用しているユーザーに、コンテンツを最も視聴する時間帯を聞いたところ、70%が「夜」、19%が「深夜」という結果であった。昼間の移動中などすきま時間で視聴するよりも、夜の空いた時間にまとめて視聴するユーザーが多いことが見受けられた。

 

 

【ポストコについて(http://postco.jp)】

ポストコは、Webサイトやスマートフォンアプリなどをモニター(ユーザー)に直接評価してもらうサービスです。サイトオーナー様からご依頼いただいたサイトをポストコ上で掲載し、モニター会員(約71,000人)にヒアリングする事ができます。モニターはヒアリングをレポーティングすることでスイカなどに交換できるポイントを取得できます。

 

調査結果詳細を公開中。

ご希望のかたはぜひお問い合わせください。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

Web調査結果カテゴリの最新記事