意外と人気な「ワンセグTV」! 『インドア層の30代』の必需品か!?

意外と人気な「ワンセグTV」! 『インドア層の30代』の必需品か!?

意外と人気な「ワンセグTV」! 『インドア層の30代』の必需品か!?

ワンセグTVの利用に関する調査を行いました。調査の結果、ワンセグTVの利用率は48%と比較的高く、特に30代を中心に人気があることが見受けられました。 また、世代を問わず、自宅で視聴するユーザーが目立ちました。(ポストコ調査結果から)

調査概要

ユーザーの約48%がワンセグTVを利用!

Q.ワンセグでTVを見られますか?

ワンセグでTV番組を視聴するかどうかについて調査したところ、ポストコユーザーの48%が「はい」と答えた。2006年に国内で初めてワンセグ搭載機種が発表されてから、最近では意識することの少なくなったワンセグ機能だが、根強い人気があることが見受けられた。

30代、現役世代に最も人気!

Q.ワンセグでTVを見られますか

「はい」と答えた方の中で内訳を見てみると、30代のユーザーがもっとも多く、続いて20代、40代、50代となっている。この調査では、10代、60代はサンプルが少なかったため、あくまで参考であるが、現役世代のワンセグ人気が見受けられる。

移動中よりも「自宅」での視聴が多い!?

Q.どこで見る事が一番多いですか?

最後に、30代でワンセグを利用しているユーザーに、ワンセグの視聴場所について聞いたところ、自宅利用が45%という結果となった。持ち運び可能な携帯端末に搭載している機能にも関わらず、自宅での利用が多いのは、一人ぐらしでテレビを持たない30代が増加しているからではないだろうか。

『携帯端末のサービス=移動中や出先で使うもの』というイメージを持ちがちではあるが、帰宅後の自宅での時間でも、大事な役割を果たしていることが見受けらる結果となった。

 

 

 

【ポストコについて(http://postco.jp)】

ポストコは、Webサイトやスマートフォンアプリなどをモニター(ユーザー)に直接評価してもらうサービスです。サイトオーナー様からご依頼いただいたサイトをポストコ上で掲載し、モニター会員(約71,000人)にヒアリングする事ができます。モニターはヒアリングをレポーティングすることでスイカなどに交換できるポイントを取得できます。

 

調査結果詳細を公開中。

ご希望のかたはぜひお問い合わせください。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

Web調査結果カテゴリの最新記事