ドラクエ1のクチコミ効果は約46万人?!|集計結果公開!

ドラクエ1のクチコミ効果は約46万人?!|集計結果公開!

ドラクエのスマホ版ダウンロード開始昨日0時にスクエアエニックスよりリリースされた「ドラゴンクエスト1」のスマートフォン版。キャンペーンにより現在無料(通常500円)で配布中。ネットを見ると、もう既にクリアをされてレビューをされている方も出て参りました。発表から2日経ち、どのような結果になったかを調べてみました。

伸びてきたダウンロード希望者!?

昨日は43%だった希望者の数が本日の時点では59%にまで伸びてきました。

Q.ダウンロードしたいと思いますか?

11/29のダウンロードしたいと思う人は59%

ネットで増えてきたニュースが影響か!?

本キャンペーンを知ったきっかけを見ると、「ニュース」や、「Facebook、ツイッターなどSNS」「友人からのクチコミ」が大きく影響していました。ダウンロード者が増えてきてクリアした結果などがネットで賑わってきたことが、ダウンロードしたいと思った人が増えた理由かもしれません。

Q.キャンペーンの情報をどこでしりましたか?

キャンペーン情報はクチコミやニュースからが多い

 「クチコミ」をしてくれる人は約46%?!

今回のキャンペーンで100万人までダウンロードが無料となっています。ではその効果はどうなるのでしょうか?恐らくスクエアエニックスは、ユーザーにネット上でクチコミをしてもらい「スクエアエニックスの他のスマートフォン商品」を拡散する事を狙っているのだと思われます。

では・・・ダウンロードした人のうち、どれだけの人がクチコミしてくれるのでしょうか?

Q.ダウンロードした事をFacebook・ツイッターなどで知らせたいと思いますか?

拡散したいと思う人は46%

 

なんと46%が誰かに伝えたいと答えています。

単純に考えれば100万ダウンロードをしたら、約46万人がクチコミを行う事になります。

必ずしも全ての方が行う訳ではないと思いますが、今回のキャンペーンは 大きな宣伝効果が見込めるのだろうと思われます。

(調査担当:ポストコ|サービス企画運営G 内田 泰尚)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

Web調査結果カテゴリの最新記事