Facebookのニュースフィードを見ていると、「〜さんがいいね!と言っています。」という記事がよく目に入る。その「いいね!」されている記事の大半は、ポジティブで、楽しそうで、キラキラしている「良いこと」ばかりの記事だ。
しかしながら、日常を送っているとそんな良いことばかりではないはず。仕事でミスをしたり、友人と喧嘩したり、子育てが上手くいかなかったり、…など「嫌なこと」も沢山あるはずだ。
そこで今回紹介したいのが「DETOX」というアプリ。このアプリを使えば、FacebookやTwitterでは言いづらい「嫌なこと」を思う存分吐き出すことができる。
DETOXとは?
DETOXとは、サイバーエージェントからリリースされた、ネガティブなことを吐き出すことでコミュニケーションをとるSNSである。失敗や愚痴、Facebookなどで言えない本音など、普段言えないことを仲の良い友人に向け発信することができる。
「デトックス=ネガティブなものを吐き出す」がテーマであり、日常的に溜まった毒(不満)を吐き出せるので、日頃のストレスを解消するにはもってこいのアプリである。それでは実際の使い方や使い心地を説明していこう。
毒を吐き出そう!
▼投稿のやり方
このアプリでは、自分の投稿=ポイズンと呼ばれる。ポイズンの吐き出し方は、①画面右上の投稿マークをタップし、②投稿画面で吐き出したい内容を記入、③画面右上の「投稿する」をタップすれば完了という流れだ。
▼リポイズン機能?
また、DETOXには”リポイズン”という独自の機能がある。リポイズンとは、Twitterでいうリツイートにあたる機能だ。
タイムラインを覗いてみると、面白いポイズンや、「あるある!」とみんなから共感を得るようなポイズンが多くリポイズンされているようだ。
手軽につぶやける所やリポイズン機能で拡散できる所から分かるように、DETOXとTwitterは似ている。
しかし、一度タイムラインを見てみると全く別ものだと感じた。タイムラインは不満、愚痴、本音など、みんなが普段溜めているネガティブな投稿で一杯なのだ。
嫌なことがあっても笑って評価しよう!
投稿毎に「W(ワラ)」ボタンという機能が設置されている。「w」はネットでよく見る「うけるwww」などの、面白い感情や気分が高揚した時に使われるネット用語だ。
「結婚って案外いいもん…ではない」(原文ママ)
「GW、どこも混みすぎ…。みんな家でネットしてればいいのに…。」(原文ママ)
など、共感を得られる「あるある」ネタなどで多くの「W(ワラ)」マークを獲得している場合も多い。
見られたくない時は非公開に!
いくらネガティブ投稿が出来ると言っても、フォロワーにしかポイズン(投稿)を公開したくない人もいるだろう。その場合、「非公開」の設定にすればフォロワー以外から見られる心配はない。
▼名無し機能
また、ポイズン投稿時に「サングラス」ボタンをタップしておけば、"名無し"としての投稿が可能だ。
匿名として、投稿されるので自分のアカウントがバレることもないだろう。
気軽にデトックスしよう!
私は、ストレスフルな現代において、「DETOX」は打ってつけのアプリだと感じた。日常で感じる不満やストレス、人間関係から生まれる愚痴や直接言えない本音、人間誰しもが持っているネガティブな部分を吐き出すにはこれ以上適当な場所はないだろう。
ただ、投稿のほとんどがネガティブな内容ゆえに、気分までネガティブになってしまう恐れがある。なので、他人のネガティブに引きずられないよう、各々でちょうど良い距離を保つことも大切だと感じた。そうすることで自分の毒を出す場として有効に使用でき、ストレスフリーな生活を送れるだろう。
<今回レビューしたアプリ>
アプリ名 :『DETOX』
対応OS :iPhone / Android
価格 :無料
レビュー :iPhone / Android
(※対応OSと価格は、レビュー記事作成時点です)
おすすめの人気記事
■【Android版】動作が重くなったスマートフォンを軽くする6つの方法
■【iPhone版】動作が重くなったスマートフォンを軽くする5つの方法
■【これなら続く!】4つのオススメ家計簿アプリまとめ
■カップル専用アプリ『Pairy (ペアリー)』で、美人女性と付き合う妄想をしてみた・・!
■課金率25%だが、ガチャ満足度は32%!(ソーシャルゲーム業界)
その他のおすすめ記事まとめ(随時更新)はこちら