【Android版】動作が重くなったスマートフォンを軽くする6つの方法|【初心者向けスマホ講座】

【Android版】動作が重くなったスマートフォンを軽くする6つの方法|【初心者向けスマホ講座】

【Android版】動作が重くなったスマートフォンを軽くする5つの方法

先日、iPhoneの動作を軽くする方法について記事を書いたが、今回はAndroidを軽くする方法について書いていこう。iPhoneと同じくAndroidも長く使っていると、動作が重くなったり、アプリが落ちやすくなってしまう

重いAndroidを軽くする方法はたくさんあるが、中でも簡単にできる事を分かりやすく説明していこう。

①バックグラウンドアプリ(実行中アプリ)の停止

まずはiPhoneの軽量化の記事でも説明させていただいた、「バックグラウンドアプリの停止」を説明しよう。
アプリは終了しても、バックグラウンドで実行され続けていることが多い。そのため、手動でアプリを停止させなければならない。

とはいっても簡単で、
「設定」⇒「アプリケーション」⇒「実行中のアプリ」⇒「停止させたいアプリをタップ」⇒「停止」
をするだけだ。

これを行うと、スマホの動作が軽くなるだけでなく電池の持ちも長くなるため、ぜひとも定期的に実施してほしい。

▼バックグラウンドアプリ(実行中)を停止させよう
バックグラウンドアプリの停止

②ウィジェットやアイコンを削除する

これはあまり馴染みが無いかもしれないが、実はホーム画面にウィジェットやアイコンを置けば置くほど、あなたのAndroidの動きが重くなって行く
よく使うアプリや、時間を表示したウィジェットなど、利用頻度の高いものだけをホーム画面において、残りはホーム画面からは削除することをオススメする。

▼ウィジェット・アイコンも重くなる原因の1つ
ウィジェットやアイコンを削除

③不要なアプリをアンインストール

次にご紹介するAndroidの動作を軽くする方法は、(既に行っている人も多いかと思うが)「使っていないアプリをアンインストール」することである。使っているメモリが多くなるほどAndroidは重くなって行くので、使用していないアプリがたくさんある人はいますぐ削除しよう!
きっと、前よりサクサクになるはずだ♪

注意点としては、「ホーム画面から削除しても、アンインストールにはならない」ことである。アプリをアンインストールするには、

「設定」⇒「アプリケーション」⇒アプリを選択⇒「アンインストール」の順に行うことだ。

▼不要なアプリをアンインストール
不要なアプリをアンインストール

これによって、Androidのメモリ容量を回復させる事が出来るので、使っていないアプリが多い方は積極的にアンインストールしていこう。(アプリ内のデータも無くなってしまうので、注意して削除してね)

④Androidを再起動する

iPhone編で紹介したが、最も手軽で効果的な方法として「スマホの再起動」がある。
定期的(1日1回程度)に再起動してあげる事で、一気にサクサクになるだけでなく、電池の寿命も長くなる等ととてもメリットが大きい。

やり方も簡単、電源ボタンを長押しして「再起動する」をタップするだけだ。これで暫く待っていれば自動的に再起動される。
是非、寝る前にでも再起動する習慣をつけて、サクサク快適なAndroidライフを過ごしてほしい。

▼定期的に再起動することで、動作が軽くなる
定期的に再起動すると、動きが軽くなる

⑤メモリ解放アプリを使う

次に行ってみてほしいのは「メモリ解放」だ。メモリ解放といっても難しいことはなく、iPhone編の記事でも説明した通り「ちらかったり、いらない情報を整理する」というイメージである。やり方もとても簡単で、メモリ解放アプリをインストールして、数回タップするだけである。

おすすめアプリは、「節電♪長持ちバッテリー」だ。こちらはかわいいパンダがAndroidをサクサクにしてくれるという、無料で人気のメモリ解放アプリなので、まずはインストールして試してみるといいだろう。

▼さくさくパンダ
さくさくパンダ

⑥【ブラウザが遅い、重い、落ちる時】⇒キャッシュを消去

最後は「重くなったブラウザを軽くする方法」だ。
こちらも例のようにiPhone版で紹介もしているが、長くブラウザを使っているとキャッシュ(ここでは「キャッシュ=重くなる原因」とだけ理解していれば問題ない)がたまってくるので、それを消去する。

やり方は
「設定」⇒「アプリケーション」⇒「ブラウザ」を選択⇒「キャッシュを消去」とするだけだ。

これを定期的に行う事で、ブラウザがすぐに落ちたり、動作や読み込みが遅いなどといった問題を少しでも解消できるはずだ。

▼キャッシュを消去する
キャッシュの消去

以上でこの記事は終了となるが、いかがだっただろうか?
どれも簡単にできることなので、「スマートフォンが重い!」と感じたときは、是非試していただきたい。

おすすめの人気記事

【Android版】動作が重くなったスマートフォンを軽くする6つの方法
【iPhone版】動作が重くなったスマートフォンを軽くする5つの方法
【これなら続く!】4つのオススメ家計簿アプリまとめ
カップル専用アプリ『Pairy (ペアリー)』で、美人女性と付き合う妄想をしてみた・・!
課金率25%だが、ガチャ満足度は32%!(ソーシャルゲーム業界)

その他のおすすめ記事まとめ(随時更新)はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

初心者向けスマホ講座カテゴリの最新記事