民主党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

民主党サイトの一般ユーザーからの評価は?ポストコで集められたレポートまとめ

 top_minshu

■参考:民主党
http://www.dpj.or.jp/

夏の参院選からインターネット選挙が解禁されるのに合わせ、ポストコでは5月下旬~6月中旬にかけて各政党サイトのレビューを実施しました。

7月21日に参議院議員選挙も終了しまして、あらためて各政党サイトがポストコモニターにどのような評価をされていたのかレポートしていきます。第2弾は民主党サイトです。

※「レビューレポート」とは・・・
デザイン/信頼性/情報量/お役立ち度/使いやすさをそれぞれ5段階評価するレポートです。
ユーザーから数値評価と評価コメントを得ることができ、サイトの改善に貢献します。

chart_minshu

総合評価は3.1点。156名のモニター様がレビューレポートを投稿して下さいました。一番高い評価は「情報量点数」の3.3点、低い評価は「お役立ち度」「信頼性」の3.0点でした。総合評価は「3.1点」。数値だけで判断すると、「情報量としては十分だが、ユーザーの知りたい内容とは若干のギャップがあり、信頼性がうまく伝わっていないと考えられます。ただ、平均値である「3点」を各評価超えているので、全体的なサイト構成は優れているといえるでしょう。

 

次に、政党が掲げる政策がわかり易く表現されているか?」という質問についてです。

まずは高評価をされたモニターの方からのご意見を見てみましょう。

わかりやすい内容で良かった」という意見が最も多く、政党サイトということで難しいイメージを抱かせがちな中、できる限りわかりやすく伝えたいというサイト側の意図がうまく伝わっていると考えられます。

positive_minshu

トップページの下部分にある日本地図で今どこでイベントが行われているのかわかるので、他にはないシステムで良いと思います。また、講演会の動画もアップしてあるので、自宅に居ながら講演を聞けるので、地方に居る私には唯一講演を聞けるチャンスなので重宝しました。(中略)若者にも政治に興味を持ってもらうようにするために、簡潔にまとめられた特設ページを設けるといいと思います。(男性/10代)」という10代の若者から貴重なご意見をいただきました。これからの世代である若者を中心に、昨今ではWebサイトや動画から最新情報を得るスタイルは日常化していますから、位置情報+動画を使った取り組みは若者をはじめ、多くの方から高評価を得ています。また、地域活動を全面に出したい政党の意図ともマッチしている点が評価されています。

 

では、低評価をされたモニターの方のご意見はどうでしょうか。

グラフではバラつきが見られますが、まとめてみると「各地での活発な活動の最新情報はよくわかるが、政党として最も重要なはずの政策に関する情報がわかりにくい」という点がマイナス評価に繋がってしまったようです。

 

negative_minshu

民主党政権下の3年半、及びその後の衆院選の大敗を受けて結果どのように政策を変えどのような手法で実現しようとしているのか、という反省と改善策が無いためあまり良い印象を抱きませんでした。サイトデザインについても、(中略)縦に長いWebページというのはデザイン的に良くない、ブラウジングに時間がかかる、焦点が曖昧になるなどの理由で、できる限り避けた方がいいのではないでしょうか。(男性/30代)」というご意見を加味して考察すると、高評価を得た各地の最新情報等のコンテンツは最も重要な箇所を残し少々スリム化して、そこから何を伝えたいのか?という政策に直接関わるような内容を更に充実させ、見せ方を工夫することでバランスがとれるのではないでしょうか。

低評価モニターの意見で多かった、「有権者の本当に知りたい内容がサイト上から十分に伝えられていなかった点」は、
今回の参院選結果で自民党に大きく差をつけられた一因であるかもしれません。

なお、今回レビューをしていただいたモニターの方々の属性は以下のようになっております。

user_minshu

 

ご紹介させていただいたレビュー結果・コメントのように、ポストコでは価値あるユーザーの声を各方面、様々な方からダイレクトに受けることが可能です。

ご興味のあるサイト担当者様は是非、http://postco.jp/home/ownerからサービスをご参照ください。

 

Webの品質を変えていく
POSTCO(ポストコ)
http://postco.jp/

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で

Web調査結果カテゴリの最新記事